

レセプト終了~~

11月分のレセプトを仕上げ 帰りがけに投函してきて
 締め業務終了~♪

あとは、施設への請求だけ。。
 これも 90%以上出来上がってるので
 最終チェックして提出するだけ。

丸一日 数字を見続けていたので 目の奥と首筋が痛い・・^^;

こんな時は 「蒸気の温熱シート」を首の付け根にペタリんこ!

もしくは 濡れタオルをラップに包んで電子レンジ チン!
 即席の蒸しタオルで温める・・

もっといいのは 熱めの蒸しタオルにしておいて
 お風呂の浴槽に浸かりながら 
浴槽の縁に蒸しタオルを置いて首も温める方法・・

背中や肩や首が凝ってる時は 気持ちよいですよ~~^^

さて、、うちの社長、、
 時々 薬局にやってきては
調剤の加算のことで いろいろ聞いてくる・・

少しでも加算が取れるものなら取ろう・・という算段らしいが・・

「○○加算を取ってますので △△加算は取れませんよ^^;」と言っても
”取れると思うんだけどなぁ”と譲らない(困)

挙句、薬剤師会へ電話して聞いてみてくれ・・と言い出す。

今日は、、嚥下困難者製剤加算がある処方せんで

 小さな錠剤を粉砕した場合、微量の粉末製剤にしかならず
 患者さんに飲みやすくするために 乳糖賦形したら
 計量混合加算が取れるのではないか? と言い出した・・

仮に 錠剤を粉砕し適量になったとして
 その他に 粉末薬を計量しても 嚥下困難者製剤加算を取ってる以上
 重複加算は出来ない規定になっている。

また、嚥下困難者の記載がなくても

 処方箋上に医師の指示のない薬剤を加えての計量混合は不可なのである。
あくまで、医師の処方せんで薬剤が処方されているのが原則なのである。

これまた 薬剤師会へ確認したら 同様の返事が返ってきた・・

(社長が薬剤師会へ電話して確認すればいいのに ねぇ・・・)

でも、私も勉強になりますけどd(^-^)ネ!

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
