スポンサーサイト


一年経過

”糖尿病”と診断を受けてから一年が経過しました。

先日、二ヶ月に一回の診察日でした。
その数日前に血液検査を受けての診察・・。

投薬を一時的に止めてみた前回(二ヶ月前)とは違って
 明らかに数値が下がっています。

やはり 薬は数値を上げないためにも必要のようです。


そして、、一年前に比べ、、、

 血糖値もHbA1cも 総コレステロールも標準値内になりました!^^

特に HDLコレ(善玉)の数値が上がり LDLコレ(悪玉)の数値が下がったこと!

食事管理や運動・・と 手抜きしながらも 頑張ってやってきた結果が出て 嬉しいかな^^
 もちろん、薬の助けを借りてなのですけどね。

ちょっと気になったのが(担当医) 白血球が増えてるんだよなぁ~ と^^;

検査の時に風邪はひいてなかったと思うが・・・・

念のため、次回も 本数を多く採血するとのこと^^;


ところで、、私が服用していた薬は 
 後発医薬品(ジェネリック薬品)なのですが、、
担当医から処方されるのは 先発医薬品です。

調剤薬局で 同成分同効能のジェネリック薬品を薦められ
 薬価が安いということで了解しました。

  Img_9253.jpg

調剤薬局勤務の私・・
 自分の処方せんを勤務先で調剤してもらいます。

折りしも、今回 ジェネリック薬品の在庫がなく
 先発医薬品で調剤してもらいましたが

窓口での支払いが コレ(1000円)だけ違うんですよねぇ^^;

薬剤(錠剤)の計算は、一錠単価で服用日数分掛けますので

 一週間分なら 7錠
 二週間分なら 14錠・・

私の場合は 56日分なので 8週間処方ということになります。

で、1錠あたり 124.4円とすれば 56錠で6,966円がお薬の金額になります。
(窓口支払いは、保険で自己負担三割)

これが ジェネリック薬品だと
 1錠あたり 48.6円とすると お薬代も随分と安くなりますね^^
窓口で支払うのは 薬剤料だけではなく、
 その他の調剤料や管理料も取られますけどね^^;

ただ、薬剤師の中には
 ジェネリックはモノによっては
 長年研究開発を重ねてきた先発医薬品には敵わない・・と仰る方も居ます。

ジェネリックが先発医薬品と同成分同効能とされていても
先発医薬品と製造工程が違ったり、添加物などの副成分が異なったりで
いずれも個人差はあるが、内服薬の飲み易さ、外用剤の剥がれ易さなどに
違いが生じる場合があるのだと言います。

確かに、、経皮鎮痛消炎の貼布剤などを何種類か使用しましたが、
 ジェネリックの貼布剤は剥がれ易かった^^;

さて、、今回処方してもらった先発医薬品・・

 数値がどの様に変わるでしょうか・・^^

Re: ほんとに

夕さん コメありがとうございます^^

結構 手抜きだらけでしたけどね(笑)

夕さんも ワンコに英会話にトレーニングにと

 来年もお忙しい年になりそうですが、

老体にムチ打って 頑張りませぅ♪

ほんとに

 トレーニングや食生活にがんばった一年でしたね

 人には分からぬご苦労があったんだろうと思います・

 でも明るいMOONさんはえらいなあと思ってきました。

 ヘタレな夕はなかな体重が減らないけど、来年は英会話と共に

 トレーニングにも頑張ろうと決めました。

 あと少し、怪我などしませんよう 明るくお過ごしくださいね^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
