初日の出・・・

新たな年が明け 今年の初日の出は

  本栖湖からの富士を見よう~! ということになり

ただ、、お天気が気になるところ・・
 東北・関東の一部の太平洋側では晴れの予報ですが
あとは 雲が多いとのことで もしかしたらダメかも・・との思いもありました。

本栖湖から見る富士からの初日の出や
 本栖湖横の竜ヶ岳頂上(中腹展望台)からは
 ダイヤモンド富士が見られるため 人気スポットで
いくつかある駐車場も すぐいっぱいになるとの情報。

それを回避すべく深夜1時半に自宅を出発しました。

深夜の東名高速道路は スイスイ~~~

足柄PAで小休止を取った後、富士ICで降り、
 朝霧高原道の駅までで1時間半。

朝霧高原道の駅の駐車場も 富士からの初日の出を見る方々の車でいっぱい!
(車の中で仮眠中~~Zzzz・・)

我らは更に本栖湖へと向かいます・・

やはり本栖湖の駐車場はいっぱいで
本栖湖キャンプ場の駐車場へ車を入れ仮眠。

空は多少雲があるものの 雲のない空には満天の星!
外に出て見ると 意外と寒さを感じない・・

と、思っていると・・・・

朝4時半・・ヘッドライトをつけた一陣が次々と動き出します。

竜ヶ岳に登り初日の出を拝む方々です。
(竜ヶ岳頂上は 本栖湖キャンプ場から2時間)
外へ出てみると・・・

 ( ̄□ ̄;)ギョッ {{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

朝方になり一気に冷え込んできたらしい・・

ダウンを着て、ムートンブーツを履いてきて良かったぁ・・・

そして、、5時半、、またまた ライトをつけた一陣が動き出す・・
 今度は竜ヶ岳中腹展望台へ登る方々・・。

6時過ぎ、、空も白み始めた頃 
 身支度を整え本栖湖初日の出スポットへ向かいます。
(半端なく寒い!)

1000円札の裏側に描かれている場所へ向かう予定でしたが諦め 
わりとよく見える場所で待機・・
 Img_9261.jpg

 手前に雲があるものの 
 
 このままだと見れる!

 と、喜んだのも束の間

 Img_9266.jpg Img_9276.jpg
 Img_9282.jpg Img_9284.jpg
 Img_9285.jpg Img_9288.jpg
 Img_9294.jpg
 雲がかかり 富士が見えたり隠れたり・・・
 待つこと一時間・・・
 空は明るくなれど 日の出が来ないぃ~!

 凍りそうな手足の冷たさも限界に近い^^;
 寒さのため ちびと娘一号は ここでリタイア 
 私も暫し待つが 諦めて駐車場へと戻る・・

帰路、、、朝霧高原へ向かう途中・・
 Img_9295.jpg Img_9299.jpg
 富士の横から出始めた初日・・
    そして、、朝霧高原付近の国道沿いから見えた 富士山
わぁ~ 本栖湖に行かず 朝霧高原で待機すべきだった! と
 後悔しても時すでに遅し^^;
ま、でも 見れたのでよしとしよう♪
    Img_9298.jpg
 帰りの高速も混雑もなく スイスイ~~
 Img_9303.jpg Img_9304.jpg
 あれだけあった雲もなく 青空に映える富士山
(富士宮付近と 足柄PAエリアから・・)

静岡側から見る富士と御殿場側から見る富士・・
 雪のかぶり方がぜんぜん違うのです!

帰宅してから、御節の用意をしお雑煮を食べ
 寝ましたとも!(笑)

来年はもっと情報収集してから出かけよう! と娘一号に言われてしまいました!
 と、言うのも、、、
 Twitterによれば
 同じ富士五湖の山中湖からは パッチリ ダイヤモンド富士が見られたのだとか・・^^;

tag : 初日の出 本栖湖 朝霧高原

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°