仕事始め

実質の仕事始めは4日からですが、
 今日は 休日当番薬局になっているため出勤。
しかも 通常始業時間より 一時間早い9時から・・^^;

朝、出勤すると 社長が白衣を着て局内に居た!

薬剤師Tちゃんと二人体制かと思っていたので
 内心、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

クリニックから連絡が入り患者さんが既に三人ほど居るという・・
社長への新年の挨拶もそこそこに 業務体勢に取り掛かる・・

予測では、夕方17時までの間に訪れる患者さんは
 せいぜい 5~6人程度だろうと思い

薬剤師Tちゃんにレセコンをレクチャーする予定を組んでいました。

が、、いざ蓋を開けるとぉ~~~~~

次々に来局する患者さん・・

 しかも すべて新患さんなのである!

処方せんのほかに 健康保険証の提示を求め
 調剤のためのアレルギーなどの有無の用紙に記入してもらい・・
レセコン入力も新規登録のためいつもの倍の時間がかかる・・

午前中だけで 15名の新患さん・・
そして そのほとんどが 風邪もしくはインフルエンザ
用意していた薬剤もどんどん減っていく・・

在庫のない吸入剤が処方されていて
 社長が本店まで取りに戻ったり・・と慌しい。

しかし、、考えてみれば
 一般の調剤薬局は こんなもんじゃないのだろう・・。
常に新患さんとの対応に追われる調剤薬局も少なくないはず・・

社長は16時過ぎには本店に戻り・・
結局、午後17時までの予定が 
 最後の患者さんの調剤が終わったのが17時半過ぎ。

クリニックのベテラン事務さんが帰り際薬局に寄ってくださり
 「休日当番 遅くまでお疲れさまでした」とご挨拶されていきました。
こういったお気遣いも嬉しいものですね^^

最後の患者さんを見送ってから
 日計の締め・・
処方せんの裏打ち(会計表)、、レジの締め 薬歴ファイルの整理と片付け
と、事務方は更に忙しい・・。

薬剤師Tちゃんも 終わって(´▽`) ホッとした様子^^
 「用意してた薬がなんとか足りて良かったぁ~~~」と。

5~6人程度と思っていた患者さんは 結局22名・・

社長がヘルプで居たとは言え 
 お昼もそこそこに 二人でよく頑張ったよね~^^

私自身、普段とは違う雰囲気の中での仕事だったので緊張もし
 しかし、、基本中の基本部分を再確認した思いだったので
良い経験をさせてもらったという感がありました♪

患者さんに処方された薬剤の特性をわかりやすく説明する社長や薬剤師Tちゃん、、
そして 患者さんからの薬に対しての疑問にもきちんと応え
患者さんに安心して薬を良い状態で飲んでもらうための指導も怠りない・・

どんなに忙しくても 患者さんに安心を与える・・
 それもまた 大事なことなのだと再認識した一日でした。

すべて終わったのが 18時半過ぎ・・
 疲れもしましたが充実した仕事始めでした^^

あっ・・・ レセプトの締め業務は まったく手付かずで
 4日まで持ち越しですぅ~~~(;´▽`A``アセッ・・

tag : 調剤薬局事務

Re: No title

エグランティーヌさん、、

 おめでとうございます^^
 本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

主婦は年末年始は何かと慌しいですよね^^;
主婦のお正月は 家族それぞれが日常の生活に戻ってから
 やっと訪れるような気がします^^;

今度の三連休は 少し静かな時間を過ごせるかしらね?^^

No title

新年おめでとうございます

もうお仕事なんですね、私はまだ、とういうかやっとのんびりしています。
家族がそろうのは嬉しいけど、忙しかったです。
bluemoonさんは初日の出を見に行ったんですね、羨ましいわ~
きれいな富士さんをここで見せてもらいよかったー
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°