新年のお仕事終了~

2日の休日当番薬局の出勤から 一日開けて
 4日は実質の仕事始め・・。

しかも 魔の水曜日!

出勤したら 社長が来ていましたが(どうやらお手伝いに?)
 この日は薬剤師が三名居るため 社長、、身の置き所がなく早々に退散!(笑)

ミーティングをそそくさと済ませ いざっ戦闘開始!

私は、、とにかくレセプトの締め作業を進めなければならず
 午前中の処方せんが出るまでは黙々とパソに向かう・・。

休み明けでクリニックも忙しいらしく
 午後からの担当医も出勤して回診に廻ってたらしい・・。

お昼前になりようやく処方せんが出ました。
 やはり 予定外の臨時の処方せんも多い・・・^^;

13時半、、やっとお昼休憩に突入~~~ (´▽`) ホッ

午後の担当医は処方せんを出すのが遅いので
 お昼休憩後に薬剤師Tちゃんにレセコンのレクチャーを開始!

社長曰く、、保険薬剤師もレセコンを打てないと困る! の一言で
 レクチャーすることになりましたが・・ 
(最初は 本店で社長がレクチャーする・・と言ってたので
 Tちゃんは 何だかんだ理由をつけて拒否(笑))

Tちゃん、、「ワタシ、、パソの前に座ると眠くなるのよぉ~~~^^;;」

私、、「じゃぁ やっぱ社長に教えてもらいましょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ」

Tちゃん、、「それだけは 勘弁してぇ~~」

てなことで、、さっそく開始・・

詳しいことは 徐々にということで
 第一回目は パソの立ち上げから始まり、
新規の外来患者さんの処方せんの処理(保険の登録なども含む)
既存の患者さんの処方せんの処理を教えました。

処方せんが来てから 事務処理をされて
 薬剤情報や薬歴ファイルが薬剤師のところに行くまでの流れ・・です。

薬剤師は、処方せんが出ると 処方薬剤を集め一次監査し読み合わせ、
 その後、薬剤を一包化したり分割したり粉砕したりと
患者さんの状態に合わせた医師の指示通りの調剤をします。

その後、二次監査をし、最後に薬歴ファイルも見て
処方内容と事務処理をされたものが合ってるかどうかをチェックします。
そこで合致して初めて薬袋に入れられ 患者さんに薬剤をお渡しする事が出来ます。

片や私の仕事は 処方せんに書かれている内容をレセコンに入力し
 薬剤情報、お薬手帳に貼るシールを出し、そして 薬歴簿に印刷。
更に、介護保険の居宅服薬指導加算の入力。
それらが終わると 処方せんと一緒に患者さんの薬歴ファイルを薬剤師へ渡します。

ですので、処方せんが出ると、薬剤師と私は 同時進行で作業を進めることになります。

Tちゃんの通常業務は 薬剤師ですので薬に関してはプロですが
 「事務処理(レセコン入力)が こんなに細かなものだったとは知らなかったぁ!」
 「もぉ~~~ 覚えきれないーーーー」と言いつつ
一生懸命に ノートにメモを取っておりました(笑)

午後からの処方せんは 案の定、出たのが17時近く・・
 すべてが終わったのが18時半・・ お疲れ~

そして、、今日は
 午前中に予定外の処方せんが2枚ほど出たので
練習のつもりで Tちゃんに入力してもらいました^^
一枚にかかった時間は 30分でしたが
 こればかりは 慣れなのですゎ^^;

まだまだ 細かなところを教えなくてはなりませんが
 それは また来週にして

私は レセプトや請求業務を終わらせなければなりません。
幸いなことに 午後からの処方せんも早い時間に出て
 終業時間までには 請求業務も目処がつき (´▽`) ホッ
ただ最終チェックが来週に持ち越してしまう
(本店からの資料が届かなかった!)
週明けは10日なのでレセプトも請求書も提出ギリギリなのですゎ^^;;

とりあえず、、三連休はゆっくり休みましょう~~~^^

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°