スポンサーサイト


潤い余って? 水を抜く!?

日曜日、、午後からスポクラへ行き
 ジョギングエアロとビギナーエアロに参加してきました。

 が・・・・

帰宅してから 右膝の具合があまりよろしくない^^;

ま、いつも エアロのあとは多少なりとも 膝に負担がかかった感じなので
 湿布剤を貼り過ごしていましたが
今朝、何だかいつもより 腫れた感じがし 歩くにも違和感。
 しかも 妙に膝の周りが重苦しく感じたので 病院(整形外科)へ行ってきました。

朝9時前に行き、、、延々待って 診察を受けたのが12時過ぎ!!
(なんせ 評判のいい医師で 整形外科の私の主治医)

その間、ずっと待合室のソファーに座りっぱなしだったので
 名前を呼ばれて立ち上がろうとしても
右膝が固まったようになっていました!

レントゲンも撮り、骨や筋肉、半月板には異常がないことがわかりましたが、
(多少 膝の軟骨が磨り減ってるくらいで 支障はないとのこと)
触診していて、
「こりゃぁ 膝にずいぶん水が溜まってるなぁ」と医師

どうやら 膝関節に炎症が起きて 
 それで水が溜まってしまったんだろう・・という見解

膝に水が溜まるという現象は

 膝に何らかの炎症が原因で溜まるのであって
 水が溜まったのが原因で炎症が起きるのではない・・のだと教えてくださいました^^


注射器で水を抜く・・・・・・・(これが 痛いんだゎ^^;)

抜き終わって見せてくれた水(関節液)が 注射器の三分の一ほど(10ml)
通常でも健康な方の膝には 1~2mlの関節液がある

「こんなに溜まってたんじゃ かなり痛かっただろう?
 ヒアルロン酸も注入しておくから 
   これで少しは楽になるはずだからね・・・。
 ただ また溜まるかもしれないので 
 二週間後に様子を見せに来て。」と医師

昨年、大腿屈筋断裂を起こしたのも 
 この膝関節の炎症から変に足を庇ったために起きたんだろう・・と^^;
(その時は 別の医師に診てもらった・・^^;)

水を抜きヒアルロン酸を注入した直後の膝は 赤く腫れていましたが
 1~2時間後には 腫れもひき ふつうどおりの膝になっていました。
(まだ 違和感は多少残っていますが、今朝ほどでもなく^^)

この膝の違和感は もう半年以上も続いていて
 ほとんど正座もできない状態になっていたのですが

 もっと早くに診てもらえばよかったのよねぇ^^;

tag :

Re: ひざかぁ・・

夕さん こんにちは^^

そうですか、、夕さんもでしたか^^;
しかし、、30歳の若さで”老化”といわれた方が
 ちょっとショックですよねぇ

今は治られてるようで 良かった♪

関節液を抜くのも痛いのだけれど(我慢できる程度)
 抜いた後も膝の痛みが取れず(かえって痛みが増した?)
2~3日は 鬱陶しかったです^^;

今は膝頭を中心に、外側の腫れはひいたのですが
 内側はまだ腫れています(痛みもある)、、

治るまでにしばらく時間がかかりそうですが
 ここで無理すると元の木阿弥なので おとなしくしてます^^;

奥方にも なるべく早めに治療してもらうように勧めてくださいね^^

ひざかぁ・・

 おれもさ   30歳のころ 正座するのに膝関節が痛くて、医者にかかったら、変形性関節炎とのリッパな名前を頂きました。

 それ ナンデスカ?? と訊くと 「ああ 老化でしょう」。。。

 ワシ、まだ30なんですけど、、という一件がありました。

 でも、若返ったのか、治ってしまいました。

 MOON嬢、痛かったねー・・

 水抜く注射も痛いそうですね  ツマも痛がって怖がって、病院に行こうとしません。

 MRI でも胃カメラでも平気でやるくせに、今回は看護師のくせに怖気づいております。

 鉄の女にもヘタレなところってあるんですねえ・・

 年はとりたくないです。  ハイ・・

 お大事に ぺこ <(_ _)>

Re: 初めまして!!!

naomiNさん こんばんは^^
 そして、コメントありがとうございます^^

検索されて来てくださったのですね^^

 (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

わたしもこの仕事に就いて やっと9ヶ月になります^^
 年齢は若くはないけど まだ若葉マークです。

調剤事務は 医療事務の知識や資格を持っていれば
 調剤事務管理士の資格がなくてもOKのところが多いようですね^^

つまりは、、処方せんに書かれている内容を理解できればいいわけで・・^^

あとは 現場で一つひとつ覚えていくしかありません^^
 実務に携わっていても 常に勉強の日々・・と
 心して過ごしています^^

 naomiNさんも スペシャリスト目指して p(´∇`)q ファイトォ~♪です^^

また、、お花好きとのこと^^
ドライフラワーでクラフト・・・<初めて耳にします^^

お花好きのお仲間が増えて 嬉しいです♪

あとで naomiNさんのサイトにも 遊びに行かせてくださいね^^
 

二度目です・・・

すみません。先ほどのnaomiNです。

bluemoonさんのお花が見事なので、やはりコメントを残さずにはいられなくて。。。

私は花が大好きで、でも自分では育てられないから、
ドライフラワーでクラフト作りに専念していますが、
とにかく、本当にどれもこれも美しいですね。
手間ひまかけられて、お花も幸せですね。

何度もごめんなさい。また遊びに来ま~~す!

初めまして!!!

bluemoonさま

初めまして。私、naomiNと申します。
ブログ村の検索から「調剤事務」というワードでお邪魔しております。
私は資格なしで働き始め、今の職場では5ヶ月がたちます。
まだまだ新米で分からないことだらけなんです・・・。

一昨年、医療事務の学校へ通うも、医療事務管理士の資格は取れたものの、
めっちゃ難しいのは見事落ちました(;´д`)トホホ
調剤事務管理士の試験も、実技は合格しましたが、
学科が落ち、資格なしのままで仕事にトライしました・・・。

もし宜しかったら、私のブログにも遊びにいらして下さい。
また、お話出来れば幸いに思います。

これからもどうぞ、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
