スポンサーサイト


定期検査・・

水曜日は二ヶ月に一回の糖尿病の定期診察日でした。
血液検査はその前の週に済ませてありました。

結果は・・・

 血糖値は前回と同じで 133H(やっぱり高いゎぁ^^;)
 HbA1C が 5.9Hと下がってた!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 総コレも中性脂肪も これまたぐんと下がっていて 
担当医からも「いい感じで下がってるね~^^」と ○ をいただきました^^

立て続けのケーキを食べたり、膝の調子が悪く運動をSTOPしていたので
 やや心配でしたが・・ (´▽`) ホッです^^

ただ、、やはり薬は飲み続けなければなりませんが^^;

グルコサミン&コンドロイチン&コラーゲンの薬を飲み始めたことを伝えると
(一応、糖尿病の方は医師に相談して・・と書いてあった)
「あぁ、、飲んでも問題はないよ^^
 あの手の健康補助食品には そう書いてあるんだよ(笑)」
ってことで 大丈夫だそうです^^

そして、、膝のほうは、、

 月曜日に痛み止めを打ってもらった以後、調子がよいです^^
処方された セレコックス(100)の所為か?
 日中、仕事していても眠気が襲ってくるのには参りました^^;
薬剤師に相談したら、
 「痛みがひいているようなら 一日1回にしても大丈夫だよ^^」とのことで
今は夜だけ服用しています。

来週あたりから エアロ 復活しようかなぁ~~^^


仕事のほうは 月末締めの処理やレセプト提出も終わりひと段落です^^

社会保険診療報酬支払基金から
3月請求分から電子レセプトの突合点検が始まるとのお知らせを受け
 処方せんのレセ入力も ちょいと気をつけなければなりません^^;

これまでも 保険負担割合の変更などでの返戻がありましたが
 3月からは医療機関で処方された内容と調剤内容が違うと
 厳しくチェックが入るようです。
(ジェネリック医薬品への変更は除く)
もちろん、処方内容と違う薬剤を調剤する時は、
薬剤師が医師に疑義照会をかけてから調剤していますが・・。

私のほうは、一応、処方せんに不備があった場合は
 都度、処方箋を発行した医師に確認の電話を入れています・・。
 

tag : 糖尿病 調剤薬局事務

Re: すごーい!

naomiNさん おはようございます^^

ぃゃぁ~ 私も詳しくは理解出来てないかもよ?^^;
(あれって わかり難く書かれてるよねぇ^^;;)

ただ、突合で誤差が見つかった場合、
先ず、調剤薬局よりも 処方せんを出した医療機関が厳しくチェックされるようです。
そこで埒が明かない場合は 調剤薬局へ・・となる手順だそうですね^^

> 今は診療報酬改正でごちゃごちゃしてますね。
> 儲けが減る・・・・と嘆いていましたよ。

調剤関係は診療報酬項目数も少なく改正されても知れてるでしょうけど
 医療機関は項目数が多い分、改正後の現場(事務方)は大変でしょうねぇ・・

私の薬局も 売上げが減少してる・・と経営者は言っていましたが、
薬剤原価が値上がりしても、 国がジェネリック薬品を推奨してるのですから
  利益だって当然減りますよね(笑)

私たちは返戻が来ないように頑張りましょ^^v

すごーい!

moonさんの説明で面倒で読まなかった内容が一気に分かっちゃった。

あの書類、難しいことが書いてあって読むのにすごい勇気がいって(*´σー`)エヘヘ

どうもありがとうございました。
そうなんですね。そういうことだったんですね。
私も今は一人でレセをやっていますが、返戻が来るとガクっときますね。
これからはもっと厳しくなるんですね・・・。やだなぁー。

今は診療報酬改正でごちゃごちゃしてますね。
儲けが減る・・・・と嘆いていましたよ。

やっぱりmoonさんと知り合えて良かったー。
貴重な情報、ありがとうございました♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
