考えても どーしよーもないのだけど・・

先日、薬剤師Kさんから 一斉メールが入った・・

「4月10日付けで退職することになりました」という内容のもの。

お正月明けに社長面談(個々に)あったのだが

 社長にはその際に それらしきことをお話はしてあったらしい・・。
(たぶん、、社長の出方次第で、、ってことだったのだろう)

Kさんが辞めるかもしれない・・ということは
 他の薬剤師や社長夫人(本店の事務方)からも チラリと聞いていた・・。

協調性が欠けてるところもあり、他の薬剤師からは
 一緒に仕事してるとストレスが溜まると囁かれ
 本支店でも敬遠されてる存在・・。

また、隣接のクリニックの医師や施設のケアマネさんやナースにも
 食って掛かるようなものの言い方に、いろいろと問題のあったKさんだが
 やはり ベテランだけあって 患者さんの情報に精通してる
  抜けられると痛い・・。

今は 管理薬剤師をしていたSさんが 週に1日~2日はヘルプに来てくれてるが
 これ以上出勤日数は増やせないという・・。
若手の薬剤師Tちゃんも 事業を始めたご主人の仕事の関係で
 出勤に数を減らしたい意向らしい・・。

社長は 今居る人数で ローテーションを組むことを考えてるのだろうが
 本店も他の支店も 目いっぱい、、ギリギリの人数でやっている。
新しい薬剤師を入れてくれないと 二進も三進もいかなくなるのは目に見えてる・・。
当然、事務方の私も 薬剤師の補助をすることになるだろう・・。

それでも 売上げが落ちてる・・という理由で
 新しい薬剤師は入れない方向に行きそうなのだ・・

社長夫人は、、4月になれば六年制の大卒薬剤師の応募があるから・・というけれど
 こんな小さな薬局の しかも 労働条件や社会保障が整ってない薬局に
新卒者が応募してくるわけないじゃない・・と Sさんは言う・・。
縦しんば来たとしても すぐ辞めていくのが落ち・・と。

そして、一般の調剤薬局と違って 特殊(施設の患者さん)な調剤が多いため
調剤薬局での経験値が必要・・と。

薬剤師の事は 私が考えても どうしようもないのだけれど
 Kさんが退職することでの その後はどうするのかを
はっきりさせない社長の態度に 気持ちがモヤモヤ・・・・

一ヶ月なんて あっという間に過ぎちゃうのにねぇ・・^^;

tag : 調剤薬局事務

Re: どこも同じ・・・

naomiNさん こんばんは^^

調剤薬局も ピンからキリまであって
 その中で働く薬剤師も
より待遇や処遇の良いところへと移って行くのでしょうね・・^^;

私の勤務する調剤薬局は アットホーム的が売りで
 確かに 就労時間内の途中抜けや
 所用があっての遅刻・早退、急な休みは融通がききますが、
雇用諸条件が三者三様で統一性がなく、
 社長の考え方にも一貫性がなく 都度言うことが違うので
嫌気がさして辞めて行く薬剤師が 多いようです。

今回退職する薬剤師も
 管薬になれなかったので辞めるのだろう・・と周りは見ています。
(管薬の後釜を いつまでも決めかねている社長に嫌気がさしたかな)

薬剤師も、国家試験をパスして”センセイ”と呼ばれる立場の人種(?)ですので
プライドが高いのもわかりますし
 自分をより以上に評価してくれるところを求めるのでしょうね。

が、
 それでも ”人柄”は ある意味の人間性ですもんね^^;
少々の知識を得て身につけても ”天狗”にならぬよう
 控えめな気持ちを忘れずにいきたいですね^^

どこも同じ・・・

ですねえ。隣の芝生は青く見えるんですね。
うちの薬局もmoonさんに散々愚痴ったのでご存知だと思いますが、
事務員のことと言い、今いる薬剤師も何で・・?と思うようなことを平気で言ったりしちゃったりしています。

60歳近い女性薬剤師と管理薬剤師とは未だにモメてますよ。
しかもお金のことで。どんだけ欲しいの!と思います。
どんだけ貰えば納得がいくの?と思うほど、
いつも文句言ってます。私の時給知ってるのに・・・3倍以上ですよ(;´д`)

取っ組み合いの喧嘩が始まるのでは?と思うほど、
二人で大喧嘩してることも何回もあります・・・。いい大人が。
その方、今年のボーナスでいくらくれるかで辞めるかどうか決めるわ。
っておっしゃってました。もう勝手にしてくれ・・・ですよ。

薬剤師や医者というのは、やはり特殊な職業で、
いわゆる普通じゃないんでしょうね・・・・・?

moonさんのところも大変そうですね。
お互い頑張りましょうね・・・。としか言うしかないですね。ホント。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°