遊んだ後は 働く~~~~

いつもなら薬局定休日の月曜日ですが、

明日は祝日のためいつも火曜日に出る施設入所者さんの処方せんが
 前倒しで今日出ることになり、それに併せて午後から出勤でした。

ただ、表向きは定休日の札を下げていて
 外来患者さんの処方せんは受付なし。
(薬局内の灯りが点いているので バレバレですけどね^^;)

お隣のクリニックのDr.も、午前午後の回診を
 午前中に終わらせたらしく、出勤した時には既に処方せんが出来上がっていたので
作業は三時間ほどで終了~~♪
帰り支度をしていたら、施設職員さんが薬局を覗き込むようにしていて
ふと見ると手には処方せん・・。

聞くと、どうやら入所さんが外部医療機関にかかったらしく、
 既に残薬もないため そのお薬を夕食後に投薬するので
 至急調剤してほしい・・・・と。

見ると、1回2錠の毎食後服用で70日分の処方せん
 6錠×70=420錠

尚且つ、嚥下困難なため粉砕しなければならず、
片付けて掃除も済ませた分包機を動かし(って 薬剤師さんが・・です)
結局、お届けが終わったのが5時近く・・。
これ、、薬局が通常通りに定休で明日もお休みだったらどうしたんだろう?って
思っちゃいました。
施設入所者さんの薬剤を管理してる職員の方も忙しいのはわかるけど
 残薬がなくなりそうだと思ったら 早めに来て欲しいし
処方日数が70日と長いと、錠剤も量が多いため
 在庫数が足りない場合もあったりするので、
早めに言ってくれると 発注しておけるしね^^;

てなことで、明日は祝日でお休みですが、

金曜日は出勤日ではないのですが、金曜日担当者が休暇を取ったため
私がピンチヒッターで出勤となり

今週は金曜日までお仕事で~す^^;

ま、土曜日は遠出しちゃったし、、働かねば~~~!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°