連休初日

巷は GW前半に突入ですが
 考えてみると、、私は金曜~月曜日までは いつも仕事はオフなので
いつもと変わらない・・ってことよね^^;

が、、気分だけは GW(笑)

その初日ですが、、
 昨日までの雨も上がり やや雲が出るものの
暑いくらいの晴れ

GW中に済ませようと思ってた庭作業を ちゃっちゃと片付けちゃいました!

お昼前に二階ベランダから グリーンカーン用のネット(網)をおろし
 「ゴーヤ」や「胡瓜」のプランターをネットの幅に合わせて置き
ネットがぴぃーんと張るようにしました。
(昨年は たるんでしまったので^^;;)

苗からはすでに蔓が出ていますので 自然に蒔きついてくれるでしょう♪

そして、もう一つのネット張りは「赤花えんどう」
この一週間でぐんぐん伸び 1m以上になったので
今までの支柱だけでは 絡んでしまいます^^;
覆い囲むようにネットを張りました^^

2~3日前までは 花が見られなかったのですが
 今日は 3~4個の花がついていました♪
種蒔きが遅かったので 収穫は 5月中旬~になりそうですね^^

そして、、今年初チャレンジは・・・・・

「小玉スイカ」
 Img_9542.jpg Img_9541.jpg
 スイカといえば 夏の畑にゴロゴロと・・というイメージがありますが、
先日TVを見ていたら
な、な、なんと! プランターでも出来るということを知り
早速 やってみることに・・・^^
地這いにせず 支柱を使って行灯仕立て?にして育てるらしい・・^^;;

が、、苗を購入し植えつけ段階で 超~汗(;´▽`A``
 Img_9543.jpg

 なんちゅーことか!
 小玉スイカの苗だとばかり思ってたのが

 「プリンスメロン」の苗が混じってたぁ!!

 って、、私が間違えたのだけど・・(笑)

メロンなんか育てたことないぞっ^^;

慌ててnetで 調べる・・・

 ふむふむ・・・

要するに スイカと同じ要領で育てればいいらしいことがわかり
 成せば成る! ってことで 植えちゃいました!(笑)
これも 小玉スイカと同じように 支柱を立てて育てることが出来るらしい^^

あとは、、昨年と同じに
 「万願寺とうがらし」を二株植えておしまい^^

「茄子」はどうするか悩みましたが、
 どうやら 我が家の庭では 茄子は相性が悪いらしく
毎年不作なので 今年は止めました^^

5月下旬に 「オクラ」を植えつける予定で
 夏野菜は それくらいかなぁ~^^
あ、「空心菜」は種蒔きしますよん^^

********
友人から頂いたハーブの種を蒔き 芽が出てきました♪
 Img_9538.jpg Img_9537.jpg
 「イタリアンパセリ」  と    「ポリジ」

********

 「苧環」
      Img_9540.jpg

tag : 野菜

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°