

「金時山」へ

GW二日目、、お天気は晴れとの予報でしたので
 箱根(神奈川県)と静岡の県境にある「金時山」へ行ってきました。

そして、、今年度初登山というかトレッキング?
標高は 1213mですので ファミリー向け、超初級者向けの山で
 金時山山頂からの富士山の眺めが素晴らしいことで
かなり人気のスポットで知られています。

今回は、ちびとちびママ(娘一号)のほかに
 娘二号と彼氏くんも一緒の5人メンバー

出発は いつも山へ行く時間よりもかなり遅く 7時半

東名高速が渋滞してると耳にしましたが、
 渋滞と言ってもまったく動かない状況ではなく
平均速度 40km~60kmでしたので 一般道なみ。

小田原を過ぎたら スムーズに流れ出し
 御殿場ICまでは一時間弱でした。
 Img_9544.jpg

 霞がかかって
 薄っすらと見える富士山

 Img_9548.jpg

 鮎沢PAを過ぎると
  はっきりくっくり♪

御殿場ICを降り 国道138号線(御殿場バイパス)を通り
 箱根裏街道で乙女峠を目指します。
走ること30分ほどで金時ゴルフ練習場そばにある金時神社へと。

無料駐車場は三箇所ありますが、早く行かなければいっぱいになります。
(シーズンには 周辺に 一日500円の有料駐車場もアリ)

さ、車を駐車場に入れ いよいよ出発です!

 Img_9549.jpg Img_9550.jpg
 Img_9551.jpg Img_9552.jpg
登山道は金時神社の横にありますが、
先ずは怪我のないようにと 神社にお参りしてから^^
 Img_9553.jpg
 木立の中を少しずつ登ります
 途中に、金時手鞠石
 Img_9554.jpg

 Img_9582.jpg
 車道出合いを渡ると本格的な登山道
 すぐに 「奥の院」があります
 Img_9580.jpg

 Img_9555.jpg
 
 金時宿り石の左側の急坂を通過すると

 やや平坦な道になりますが、

 すぐに急坂のがジグザグ道が待っています!

 気温が上昇してるせいもあり

 汗がポタポタ落ちて来まっせ^^;

 Img_9557.jpg Img_9558.jpg
 Img_9559.jpg
 公時(きんとき)神社分岐を過ぎると
  展望が開け 
 箱根輪山や大涌谷や芦ノ湖が見えます

 さぁ、、ここから山頂まで ひと踏ん張り!
 さらに急坂を登っていきます!

滴り落ちる汗をタオルで拭きながら 休憩も取り
山頂まで あと5分のブナ林の道が 更にキツイ^^;
山頂から降りてくる方々に
 「頂上まであと少しだよ^^」の声に励まされ・・
急坂を登りきると同時に 視界が広がり 山頂です^^
 Img_9562.jpg
 天下の秀峰 金時山・・・のはずが

 真正面に見える富士山は

 生憎 雲がかかっており ガクッOrz

 しかも ガスがかかっていて
 もやってるし^^;

まぁ それでも 登りきった安堵感と達成感で よしとしよう♪
 Img_9564.jpg Img_9570.jpg
 Img_9568.jpg Img_9569.jpg
 金時山山頂には 茶屋が二軒ありますが、
 大勢の人が訪れたとあって山頂のベンチも茶屋も人でいっぱい!
山頂から少し外れたところに腰を落ち着け 早めのお昼です^^

疲れた足を延ばし のんびりゆっくり♪

登ってる時は暑く 半袖でもいいくらいでしたが
 時折吹く風は爽やかで 涼しい^^
ひとしきり休憩し のんびりゆっくり下山と相成りました^^
 Img_9572.jpg Img_9573.jpg
 Img_9577.jpg Img_9578.jpg
 Img_9583.jpg Img_9584.jpg
 Img_9585.jpg
 山は 新緑が始まったばかり^^
 そして 山桜?も咲いていましたよ^^
 Img_9586.jpg

     Img_9567.jpg
 時間の余裕と疲れ具合で 「夕日の滝」まで行こうかと話していましたが、
 流石に 足がヨレヨレ(娘二号)で まっすぐ帰路につくことに^^;

帰りの東名高速は まったく渋滞もなくスィースイでした^^

tag : 金時山

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
