ちび、、二度目の救急車に乗る

三日間しか出勤しない今週のお仕事は
連休明けとあって 猛烈な忙しさでした。

特に 4月分のレセプト提出の日が迫っており
 尚且つ、薬剤師が一人休暇を取っているため調剤室の手も足りず
補佐に入らなくてはならず・・

が、、そんなこんなの忙しさを何とか乗り切り
 レセプト提出を済ませ、施設への請求書も出しホッとひと息。


 そして、今週のお仕事も午後を残すだけとなったお昼過ぎ

携帯に ちびの学校から連絡が入った。
(ちびママに連絡が取れず、次に 私のところへかかってきた)

ちびの担任からで
「給食を食べた後、教室で折り紙をしていたら 
 ”身体が痒い”と訴えてきたので 保健室へ連れて行くと
 見る見るうちに 瞼や顔も腫れ出し 身体にも発疹が出始めたので
 救急車で病院に搬送します」という連絡だった。

昨年6月に やはり給食を食べた後、
 アナフィラキシーショック(血圧低下や呼吸困難、意識消失)で救急で運ばれた経緯もあり
ちびの担当医からは 
 「もし今後も同じような症状が出た時は 救急車出動を要請してください」と
言われていたこともあり、すぐに救急車を要請したとのこと。

とりあえず、職場のstaffに事情を話し、
 本店から事務担当者に来てもらうよう連絡をし
すぐに病院へ向かいました。

ちびより先に私のほうが病院へ到着しましたが、
 どうやら 病院では 救急車が二台入っていて医師が緊急対応に追われており
ちびを受け入れ出来ない可能性があるとのこと
その場合は 他の医療機関へ搬送されることになる・・と。
(搬送先は 東京消防庁の方で受け入れ医療機関を探してくれる)

しばし 待つこと・・・

そして、小児科医(担当医)から 受け入れOKの返事

ちびの乗った救急車が到着するまでの間に
 なかなか連絡が取れなかったちびママに再度連絡を入れ
状況を話し すぐに病院へ来るようにと・・。

ほどなくして、救急隊の方や学校の保健医に付き添われ
 ストレッチャーに乗せられ酸素マスクをしたちびが到着。 

意識はハッキリしてるが 顔は腫れ上がりパンパンで
 特に 目の周り(両瞼)が酷い。
 露出してる首も発疹で真っ赤。
不安そうな目をして小児科処置室に運ばれていく・・

ちびママが到着し すぐにちびの傍に行く
 ちびの尋常ならぬ様子を目にした ちびママはショックを受けたようだった
(前回は 落ち着いてから来たので 一番酷い状態を目にしてない)

今回は意識がハッキリしてるので 痒みが治まれば大丈夫でしょうという医師。
血液検査のための採血やら点滴などを受るということで
ちびママを残し、 私は夫とバトンタッチをし職場に戻りました。

血液検査の結果が未だなので原因はわかりませんが

 給食の内容から おそらく ”大豆製品”

仕事を終え帰宅すると、ちびたちも病院から帰ってきていましたが

 ちびの顔の腫れはひいていません。(発疹はきれいに治まっていた)

本人が いちばん気にしてる様子で 何度も鏡を見ています。

ちびママによれば、点滴中も何度も鏡を見たがったようです。
瞼が腫れ上がってる所為で 目もパッチリ開けられず
病院から帰宅して直ぐに 洗面所へ行き 鏡を見て
 「ボクの顔じゃない」と言ったそうな・・・

そして、、いつもなら 食後は 絵を描いたりTVを見たり
 悪ふざけをして過ごすのが
今夜は 笑顔もいっさいなく言葉少なく
  落ち着きなくやたら動き回ります^^;

想像するに・・・ 
 子どもながらに 容姿を気にする年齢に差し掛かり
 異様なほど腫れ上がった瞼や顔を鏡で見て ショックを受け
やるせない気持ちの持って行き場所がなくて 落ち着かなかったのでしょう。

明日は学校をお休みすることになり 今夜は我が家でお泊り。
 精神的な疲れもあったのか 早々に寝てしまいました。

明日、起きたら 顔の腫れが治まってことを祈りましょ・・。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°