スポンサーサイト


世紀の天体ショー・・観れましたか?^^

東京では江戸時代以来、実に173年ぶり(?)の金環日食(らしい)

今朝は どんより雲が覆っていました・・

時折 明るくなるものの やはり灰色の雲が広がっていました。

近所の小学校では、一時間登校時間を早めたのか
 
 7時過ぎには 子どもたちが保護者に付き添われて登校していきました。

が、、 傘をさしてる!!

 庭に出ると あららっ・・雨 じゃん^^;;

「(´へ`;ウーム こりゃぁ だめかなぁ~

いよいよ 金環まで数分・・・
(この時点でも、見上げる空には 雲雲雲・・ なので TVで^^)

ふっと、、、部屋が微妙に暗くなった
 たぶん この時に 金環になった瞬間だったのでしょう

ほどなくして、、日が差して来ました!

 慌てて外に出ると 厚い雲が切れ 薄い雲の向こうに
 金環から欠けた 皆既日食が見られました♪

本当は 日食グラスも手に持っていましたが
 薄い雲がフィルター代わりになったようです

それでも 見えたのは束の間で また雲が遮り見えなくなってしまいました。

ま、ほんのちょっとだけでも観られたので よしとしよう~^^

 image.jpg
 (私が撮影したものじゃありません^^;)

 今度 金環日食が見られるのは30年後
 しかも 北海道の一部で・・
 なので、
 私が生きてる間に観ることはないでしょうね

普段、夜空を見上げ月や星を観ることはあっても
天文ファンと言うわけではありませんが
 (あ、流星群は観ます!!)

 世紀の大天体ショーは やはり 興味をそそりましたゎ^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
