スポンサーサイト


チャレンジ! 芸術の道は遠く・・(笑)

以前から 陶芸に興味があり 挑戦したいと思っていましたが
なかなか 機会に恵まれず(って きっかけなのですが・・)
十数年も経ってしまいました^^;

折りしも、職場の薬剤師さんの親類が陶芸を教えており、
 わりと近場で陶芸教室を開いてるということで
 4月中旬に見学に行ってきました。

教室は 閑静な住宅地の一角にある先生宅の広い敷地内。
昔ながらの立派な門構えの中に一歩入ると
そこは様々な樹木や花に囲まれた庭で 
 趣のある とても静かな場所。
通路になっている石畳を進むと 古民家が姿を現し
 そこが教室。

中に入ると 広い土間があったりと これまた懐かしい風景
昔ながらの作りを上手く利用しているそうな・・^^
その中で 生徒さんたちは思い思いの作品作りに余念がありません^^

これもまた ご縁かな?と思い

 わたしも思い切って チャレンジしてみることに・・^^

昨日はその第一日目・・

陶芸に関しては。焼き物は好きだけど
 まったくど素人であり 右も左もわからぬ超~初心者^^;

一回目は 粘土の種類や道具などの説明を受け 早速 作ってみることに・・。

夢は膨らむが先ずは 基本を覚えなければと
 初心者定番の”湯のみ”を作ることにしました。

 使用した粘土は 「信楽特漉し」(約1kg)

先ずは 前業として粘土を練ります。
 最初に 荒ねりでよく捏ね、
 そして 菊ねりで粘土の中の空気を搾り出します。

粘土を適度な柔らかさにするために水を足したり・・
 結構な力も入り 汗も出てきます^^;

至難の業は 菊ねり・・・ 
 右手と左手をリズミカルに動かし 
 粘土が菊の花模様になるようにするのですが・・・
やってるうちに 私の手の温度で粘土からどんどん水分がなくなり・・
(結局 先生がやってくれた!)

成形する前の段階まで やっとこさ到達し
 必要な粘土を ”しっぴき”で切り取り
手回しロクロの上に乗せます。
残った粘土は 濡れタオルに包み乾燥させないようにしておきます。

 先ずは 台座作り・・・

 そこで また必要な粘土を切り出し 捧状に伸ばし
台座の上にくっつけ 伸ばして行く・・
その繰り返し・・・。

私の知識の中で、陶芸教室は 電動ろくろを使うものだと思っていましたが
教室では最初は 「手びねりひも作り」という方法で 作っていくそうです^^

これがなかなか、、厚さも均一にならず、
手の温かさで 粘土が柔らかくなっていくらしく・・
 重ねていけば行くほど 広がっていくぅ~~~

思う高さになったところで ”切り弓”を使い 口縁を切りそろえ
 ”なめし皮”で切り口を滑らかにしていきます。

こうして 文字で書くと簡単なようですが
 悪戦苦闘して 1個を作りました。
これで乾燥させ、焼くと縮むらしいのですが

「大きな湯飲みになりそうね(笑)」と 先生・・。

そして、この続きは 次回へ・・。

私の横では 陶芸歴数年・・という方々がいて

 たたら作りの銘々皿?や お人形を 製作中でした^^

粘土の色合いも切った風合いも良く ちょっとざらついた感じがステキで

 私もいつかあんな風に作れるようになれるのかなぁ~?^^

芸術の道は まだまだ遠い~~~~^^

※ このEntryは 教わったことを忘れないために
 メモ代わりに綴って行きたいと思います。

tag : 陶芸初心者 手びねり ひも作り

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
