『実山椒の佃煮』

庭の山椒に実がなり、気になっていました^^
が、、収穫したところで 片手にちょっと乗るだけの量・・。

( ̄~ ̄;) ウーン

午後から一週間ぶりのスポクラ(エアロ)に行き
 帰りに いつも立ち寄るスーパーでお買い物。

野菜売り場を覗くと、、

 あらまっ^^! 山椒の実が 箱に入れられて売っているではありませんか!

即行 お買い上げ(笑)

500gの山椒の実 + 我が家の山椒の実 10gぐらい?

早速 作業に取り掛かりましたとも!

一度 キレイに水洗いし、大鍋に水を沸騰させ さっと茹でる

茹で上がったら水にさらし、今度は 枝を取り除く作業・・。
別の大きなボウルに水を張り、枝から取った実を どんどん入れて行く~~

量が量だけに 結構 時間もかかりました^^;

枝を取り除いた実(実の先の小枝は付いたままだったり・・)を鍋に入れ
 ひたひたになるぐらいの 水とお酒(1:1)で 煮詰めていきます。
最初は強火 → 沸騰したら 弱火

水分が少なくなって、実がやわらかくなってきたら
またひたひたになるくらいの水を足し
 お醤油(水やお酒に対して半量)を 様子を見ながら入れていきます。

そうやって 煮汁が少なくなるまで コトコトに詰めます。

煮汁が少量になったら 味醂を廻しいれ 味を調えます。

 こうして 出来上がったのが・・・こちら ↓
  Img_9877.jpg

 ちょうど 味醂を入れた後・・

 ひと煮立ちさせ火を止め味をなじませます。

 保存は、密閉容器にて^^

 熱々のご飯が 待ち遠しくなりますね^^


佃煮を炊いてる間に 夕飯を作り終えました^^
ただ、コンロを一つ使ってしまうと ちょい不便でしたけど・・^^;

**** 本日のバラ ****
 『ノスタルジー』が咲き始めました♪
 Img_9875.jpg Img_9874.jpg

tag : 実山椒 佃煮 バラ

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°