

削り過ぎにご注意!

本日は 陶芸教室の2回目

前回、成形した「巨大湯呑み」でしたが、、、

乾燥してやや縮んだものの それでもデカイ!(笑)

そして、、前回は初回とあって緊張もし
 粘土に触るなんて 小学校以来か? ぐらいなので
まったくのど素人が初めて成形するの代物であったがために(?)

今回、じっくり見てみると

 ぎゃはっ^^;; なんと 歪な代物であろう・・

なんせ 台座と上物の中心線が 斜めってるではないか!

が、、ここで凹んでも居られず 今日は ”削り”なるものをやってみた。

陶芸用品で 成形カンナというものがあり
 それで削りながら 台座を作り、上物(器側)の凸凹を直していく・・・・

前回成形した時に、粘土を延ばしていく過程で力加減が良くわからず
 薄くなったり厚くなったりしてる箇所が随所にある。。

厚い部分を削り 薄い部分はそのままにしておく・・・

が、、やってるうちに 均一にしようとして つい削ってしまい・・

内側から左手指を入れて押した途端

 ぼこっ! 
ぎゃぁーーーーーっ ァセ<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>ァセ

薄かった部分が外側に盛り上がり 亀裂がぁぁ・・・・(泣)

慌てて先生を呼び 応急処置をしてもらう(;´▽`A``
先生は応急処置をしながら 削った器を見て
「薄いところを削り過ぎちゃったねぇ・・・^^;;
 たぶん 大丈夫だとは思うけど、、、、
  今日は このまま集中治療室行きね(笑)」

周りにいた他の生徒さんたちも 
 こちらを見ながら ニヤニヤ・・

そして、、
「私たちも 初めの頃 加減がわからなくて 穴あけたわよ^^」
と 温かぁーーい 励まし(笑)

削りの続きが出来ないので 
 次の作品に取り掛かりましょか?と言ってくださいましたが
時計を見ると もうお昼近かったので、「今日は これで帰ります^^」

無我夢中でやっていると 時間はあっという間に過ぎてしまいます。

一応、午前中の教室なのだけれど、お昼を持参して 午後からもやっていいとのこと。
そうすると じっくり腰を落ち着けて作業が出来るし出来上がりも早い。

次回は お弁当持参で行こうかなぁ~と思った次第。


そして、午後からは スポクラ(エアロ)
 6月に入り レッスン内容も変わる・・。
膝の具合も良くなったので エアロやステップ台も
 先週金曜日から 今までどおりに復活♪
(無理はしない程度に・・^^)

*** 今日のバラ、他 ***
 Img_9917.jpg Img_9915.jpg
 Img_9912.jpg Img_9911.jpg
 Img_9909.jpg Img_9921.jpg

 Img_9926.jpg Img_9924.jpg
 Img_9923.jpg Img_9908.jpg
 Img_9919.jpg Img_9918.jpg
 Img_9931.jpg Img_9928.jpg
 Img_9929.jpg Img_9937.jpg
 Img_9936.jpg Img_9933.jpg

tag : 薔薇 陶芸

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
