

まったく もぉ~

関東地方も いよいよ梅雨のシーズンに突入のようである・・

空模様も鬱陶しいが、、 ここ最近 身の回りにも
 鬱陶しい? 煩わしい出来事が起きている。

一つは、スポクラでの出来事。
元々の原因になっ揉め事に 私はまったく絡んでないのだけど

オンナ(おばさん)ってどうしてあーも 情報を共有したがるのだろう?
しかも ただの噂話で終わらせればいいものを
 尾ひれはひれをつけ 次に廻すから もぉ~メンドクサイっ!
(小さなことでも こうやって それぞれの主観や想像も加わり
 最後には 事実とは異なる話しが出来上がっていく・・)

今までも 様々な揉め事や特定の人のことをあれこれ耳打ちされても来たが
「ふ~ん そうなんだぁ・・」って適当に流してスルーしてきた。

それが今回は エアロ仲間内に その噂話を広めてる方がいて
(勿論、本人は広めるつもりなど毛頭なく
  揉め事の本当のところを聞き回ったらしい・・)

 それが事実とは異なる話しになって広まってて
 このままだと インストラクターにまで迷惑がかかると思い
その方に こそっと助言をしたのだ・・

その方は「うん、、そうだね」と言っていたが
 何とも不穏な空気が流れ・・・・

結局 その後のレッスン中も 気持ちが どんより・・・^^;
 ほっとけば良かったのかなぁ・・・

スポクラに行って 楽しく踊って汗を流してスッキリしたいのに
 そこで 人の噂話をして盛り上がっても しゃーないやん・・と思ってしまう・・。

しかしまぁ、、オバちゃんたちの情報伝達って ほんとっ早いゎ・・^^;
 怖いのよ~~

そして、、そんなことがあった夜・・
 薬剤師Tちゃんから mailが届いた・・・

ヘルプで来ている薬剤師Kさんが今日限りで辞めました・・というもの。

びっくりして 電話すると・・・

 どうやら 薬剤師としてあまりにもミスが多いKさんを
 社長が今月いっぱいで契約を解除したい旨の話をしたという。

そしてKさんは 社長の言葉にショックを受けて
  今日限りで辞めます・・と言い 白衣を返して帰ったと・・。

確かに Kさんは 長年、管理薬剤師をやっていたというわりに
仕事のミスがあまりにも多く、このところ Tちゃんの悩みどころだった・・。
それでも、何とか彼女に出来る仕事は・・と考えたり
 分包機を使いこなせるように 根気良く教えたりもしていた。

以前に他の支店の勤務を週二日やっていたが、
 そこでもミスが多く、管理薬剤師に厳しく言われても直らず
最後には 口もきいてもらえなかったらしい・・
 「まるでイジメです。 もう あの支店での勤務は出来ません」と
社長に直談判して、私の勤務する薬局一本にしてもらったという経緯がある。
と、いうのも、Kさんは 社長の大学時代の先輩にあたる方で
 人員が不足してた時に 社長が頼み込んで来てもらった方だった。

薬剤師とて人間であるから そりゃぁミスもするが
 薬袋も何度教えても その場で 「はい、、わかりました」と
返事はするが、見ると間違ってるし、分包してもらっても
処方せんをちゃんと見ないでやるので、別包と書かれていても見逃すし
過誤調剤が何度もあって それを注意しても また繰り返す・・
そうなると監査も任せられないんだよね・・とTちゃんは言う・・

私の勤務する薬局では、過誤調剤があった場合は
 連帯責任で 管理薬剤師も名前を連ねることになってる。
それは 調剤、一次監査、二次監査は 別々の薬剤師がすることになっていて
 一人の薬剤師が全部印を押すことはないからである。

Tちゃん自身は、、社長からKさんに
 ちょっとミスが多いので気をつけてもらいたい旨の話しを
してもらいたかったらしいが・・
何とも急な展開になってしまい かなり動揺していた・・。

しかし、、私が驚いたのは Kさんの辞め方だ。。
昨年まで、他所の薬局で管理薬剤師として長年勤めていて、
 薬剤師会などでも顔が広く、趣味の世界でもお仲間に囲まれ、
ご主人とて 製薬メーカーに長年勤務していた方で、
 人間的にも社会的にも常識を持ち合わせていると思っていた。
(お嬢様育ちなのは 垣間見えたが・・)

それが、今月いっぱいで契約を打ち切りたいと 社長が言ったとしても
その日に白衣を返して 「今日限りで・・」というのは 
私の中の常識としては 有り得ない・・・

しかも またミスをするかもしれないから・・って・・
 なんじゃそりゃ? だ
子どもじゃあるまいし ミスをしないように気をつけて
 最後まで勤めるのがオトナだろう
もぉ~呆れて 言葉も出ない・・

Tちゃんには
「辞めちゃったんだから しょーがない・・
 Tちゃんが責任を感じる必要 まったくないからね
 週明けたら Sさんも交えて 今後の勤務体制を話し合おう・・
 私も出来るだけ調剤室へ入るように頑張るから・・さ」

と、言ったものの、、Tちゃんも秋には 第二子出産のため産休に入る・・
 うーん・・どうなることやら・・

 Img_9973.jpg
 梅雨空の合間の晴れ間・・・ 日々こんな日であって欲しいよね

 Img_9980.jpg Img_9982.jpg
 Img_9983.jpg Img_9984.jpg
 Img_9974.jpg Img_9975.jpg
 Img_9976.jpg Img_9977.jpg
 Img_9978.jpg Img_9979.jpg
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
