リベンジ!

今日は陶芸教室3回目

前回の削りの時に 指で穴を開けてしまった湯呑みは
 先生の応急処置により塞がれ集中治療室行きでしたが
処置の甲斐なく 乾燥したらひびが入ってしまい
 湯呑みとしては ボツ^^;

が、せっかくここまで成形したので釉薬をかけ焼成し
 
 ”ミニ植木鉢”として 使うことに相成りました^^v

そして、鉢底に穴をあけ、、足台に切り込みを入れ、
 釉薬をかける棚で待機させました。

初作品が ミニ植木鉢になるとは・・・(笑)

で、湯呑みのリベンジです!

 教えていただいたことを思い出しながら・・・
(菊練りは 先生がやってくださいました^^)

台座部分から ひも作りで積み上げて行きます・・

前回は、粘土を積み上げ伸ばして行くうちに、外側へ広がっていったので
 今日は 広がらないように気をつけながら 伸ばしたり寄せたり・・
厚みも指の腹で感じ取りながら均等になるように・・・と。

が、、これまた難しく やはり出来上がったものは
 厚みが一定ではなく、薄いところもあったり・・^^;

高さも、伸ばしていくうちに バランスが悪くなったりするので
 一度 上の部分を切り揃え 高さを調節するとよい・・と教わる。
(切り揃えることで、次のひもが乗せやすくなる)

最後の積み上げは、器の内側にしっかり張りつけてから
 上に伸ばして行くと 厚さも均等になっていく・・とのこと。
轆轤に頼らず 自分の指の使い方、力加減で器を作っていくようにね・・と
一つの工程が終わる都度 次のポイントを先生が教えてくれます。

同じ親指でも、腹の部分、左右の部分、、と使い方が違うこと、
残りの4本の指は 器を外側から支えながら
  厚みを常に確認する・・などなど

今日は生徒さんが少なく、助手の方も交えて雑談したり・・^^

 陶芸は 見ていると
 簡単そうで理屈はわかるのだけれど
 実際にやってみると 思うように行かないものだ・・と助手の方も言う。

ただ、成形の段階で歪なものでも
 これで釉薬をかけ焼成すると 全く違う感じのものに変わり
 却って 味のあるものが出来上がるから 楽しみにね^^ と・・。@助手さん

次回は 今日成形した物の削り・・・
今度こそ完成を目指し 穴をあけないように気をつけましょ^^(笑)

tag : 陶芸

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°