よくあってはならない話

今日、yahoo!ニュースを見ていたら
 下記の記事が目に付いた

***********

類似名称の薬剤取り違え、約5年半で20件-日本医療機能評価機構

  日本医療機能評価機構は、名前が似ている薬剤を取り違えたとの報告が、2007年1月1日から今年5月末日までに計20件あったことを明らかにした。同様の間違いが複数回報告されたのは、取り違えをなくすために今年1月、アロチノロール塩酸塩錠「DSP」に名称変更した「アルマール錠」など。医師の処方時の入力ミスなどにより、患者が誤った薬を服用したケースが報告されている。

 同機構によると、取り違えの報告が複数あったのは、▽「アルマール錠」(不整脈用剤)と「アマリール錠」(糖尿病用剤)が3件▽「ノルバスク錠」(血管拡張剤)と「ノルバデックス錠」(腫瘍用薬)が3件▽「チウラジール錠」(抗甲状腺ホルモン剤)と「チラーヂンS錠」(甲状腺ホルモン剤)が2件―。

 ノルバスク錠をノルバデックス錠と取り違えたケースでは、ほかの医療機関からの紹介状を読んだ医師が、パソコンの処方発注画面で「ノルバ」と入力し、10mgを処方しようとしたところ、ノルバスクに続いて表示されたノルバデックスに「10」の記載があったため、ノルバデックスを選択。院外薬局の薬剤師は、疑問を感じながらも病院側に確かめず、3か月分を調剤した。服用を続けた患者が、次の処方のためにほかの医療機関を受診した際、薬剤が違うことが分かった。

 厚生労働省は08年12月、名称がよく似た薬剤を処方・調剤・投与する際には、医療関係者同士が互いに確認し合うなど、取り違え防止に協力して取り組むよう通知している。

***********

通常はあってはならない話なのだけれど

 薬の取り違いは 時として起こり得る話なのである・・

院内薬局はわからないが・・

調剤薬局で取り扱ってる(在庫のある)薬剤は 
 内服・外用合わせて1000品目以上にもなる

当然のことながら それらは薬品棚に納められており
 普通薬・向精神薬、劇・毒薬と 分けられて管理されている(はず)

うちの薬局の場合、、
 種別毎の中でも 五十音に並べられていますが、
同じ薬品名が続くと間違いやすいため
 同じ薬品名の有効成分量が違う場合は
わざと それらの引き出しの間に 違う薬品の引き出しをはさんであります。

例えば、、

 A薬0.25mg と A薬0.5mg があったら

A薬0.25mg B薬10mg A薬0.5mg というふうに・・

それでも間違いは起こります^^;;

原因の一つには 慣れとぱっと見の思い込み・・ってやつですかね?^^;

患者さんを待たせてはいけない・・ということから

 迅速に・・・が優先され

 正確に・・がおざなりになってしまった結果

過誤調剤が起こってしまう・・

その間違いを防ぐために、集める人、監査する人、投薬する人・・と
 幾つかの目を通すはずなのですが・・・

どういうわけか、、それでも通ってしまうことはあるのです・・。

大きな声では言えませんが、、先日 薬局であったんですゎ^^;;

 ジャヌビア錠25mg(糖尿病薬)処方のところ 
  ジェイゾロフト錠25mg(劇薬)を出してしまった・・ということが^^;;

患者さんが服用する前に
 「いつものお薬と違う」と気づいて連絡くれたから良かったものの・・

三人の目を通っても起こってしまったことに
 それぞれがショックを隠せず 薬=人の命 を肝に銘じ
以後 気を引き締めて仕事せねば・・と反省しきり・・。
(勿論、過誤調剤の報告義務があります)

上記に書かれているように 医師の処方箋入力ミスか?というのもありますが
 たいがいは 薬剤師が気づき、医師に確認を入れています。
(患者さんの状態によって 処方変更してることもありますので^^)

私自身も パソで処方箋の処理をしていますが
 確かに 薬品名を頭二文字で検索すると 間違えやすい薬剤名がずら~り・・
気が急いていると 的確に選択したつもりが上下一段ずれて
選択してたりしますので ここは確実に・・と心していかなければと思う次第。
 いくら 健康保険で・・と言っても、薬剤によって薬価は違いますし
何十円でも支払額が違うと 嫌ですもんね^^;

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°