スポンサーサイト


夏本番!

7月もラスト、、梅雨明けと同時に照りつける暑さがやってきましたねぇ・・

 連日の猛暑日で 日本列島真っ赤っか!

夏だから暑いのはしょーがない! としても

 まだ8月になってないのに こんなに暑くてどーしましょ!

 グリーンカーテンのために植えた ゴーヤや胡瓜・・

確かに伸びてはいますが 昨年より実成りがイマイチ悪く
 あまり大きくならないうちに熟してしまうのですゎ^^;

 Img_0055.jpg Img_0054.jpg
 本来の緑色のゴーヤよりも 白いゴーヤのほうが やや成績良く
次々に成ってくれるのは嬉しいのですけどね^^

胡瓜に至っては、最初は良かったのですが 中休みなのか?
 パタリと途絶え、最近になってから また花が咲き出すという具合。

 Img_0051.jpg
 4月に植えた 小玉スイカ
 随分と大きくなってきましたが

 それでもまだ12センチ強・・

 落ちないように網を再利用して
 吊るしてあります

そうそう、、小玉スイカと同時期に植えた プリンスメロンですが・・

一ヶ月ほど前の出来事

 朝、いつものように庭に出て見ると

前日まであった メロンが忽然と消えていたのです!

しかも メロンの蔓?は残ったまま・・

一体どこへ消えたのか・・・

 周りを見回してもありません・・

まさか野鳥が持って行ったのじゃ?

が、しかし、、直径6~7センチにもなろうかというものを
 いくらなんでも・・・

諦めてその場を離れようとしたその時・・

ゴーヤのプランターの陰から 何やら丸いものがあるのを発見!

 見ると、、メロンではありませんか!

どうやら重みでヘタから取れて落ちて
 ゴーヤのプランターの陰に転がってしまったようです。

完熟までにはまだ早かったようですが
 しっかりメロンの味はしました(笑)

そう、、メロンもスイカも プランターで育てる時は
 実が大きくなってきたら 落下防止対策を取らなくてはいけないのですよねぇ^^;

というわけで、、メロンの二の舞にならぬように
 小玉スイカは 網で吊るしてあるんです(笑)

****************

 さて、、8月は夏休みもあるし・・と思いきや
私の職場は夏休みがなく 個々で休みを取ることになっていますが

 私の交代要員が所用もありで帰省してしまうので、
 私は夏休みどころか いつも以上に出勤日数が増える!

 ってなことに・・(泣)

それでも 8月の終わりごろに 一日だけ有休をとりました。

地元の夏祭りもあるし、お墓参りも行かなきゃならんし
 山にも行きたいし・・・

休みの日に台風が来ないことを祈ろう!

    Img_0049.jpg
 
 猛暑が続きます・・

 熱中症対策を取って お過ごしくださいね^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
