スポンサーサイト


「ホオズキカメムシ」

猛暑続きだったお天気も小休止で
 今朝は涼しいくらいの気温でしたね^^

さて、プランターで育てている夏野菜たちには
朝・夕の水撒きが欠かせません。

 万願寺唐辛子やオクラも それなりに実が成り
夕餉やお弁当のおかずに活躍しています^^

そんな 万願寺唐辛子、、そして 空心菜に
何やら 灰色の虫がうろつき始めました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 Img_0062.jpg Img_0064.jpg
 今まで お目にかかったことのない虫・・・

ネットで調べると、どうやら こやつは

 「ホオズキカメムシ」というらしい・・

ピーマンやナスや唐辛子などの茎に付き汁を吸って
 酷い時には 苗そのものが枯れてしまうとか・・・

一匹二匹どころじゃなく、集団で茎に取り付いてるので
 最初は ビックリ!

捕獲しようとすると 結構すばしっこくすぐに隠れたり逃げたりする!

駆除方法は、、、オルトランなどらしいが、
 効果の程はあまり期待できないとか^^;

で。思い付いたのが、、ペットボトルの捕獲作戦。
(以前、バラゾウムシの捕獲の時に使った)

ペットボトル(500ml)に石鹸水を入れておき、
 素早く このカメムシにペットボトルの口を近づけ中に落す・・
(カメムシを直接手で触るのが嫌ならば、
ペットボトルのキャップを利用したり、割り箸を使う)

こうして 溺れさせご臨終しただくという方法。

あまりにも 数が多いときは、
 洗面器のように口が広いものに 振り落とすという方法も・・。

ただし、翌日にはまたどこからともなく現れるので
 イタチゴッコかもしれませんが・・^^;

どなたか 駆除方法があったら教えてくださいませ^^

tag : ホオズキカメムシ 駆除

No title

ホオズキでホオズキカメムシを
見つけたとき,後ろ足の太さに驚きました。
その足の太さから強そうに見えとても手が出ませんでした。

Re: No title

ぐるりさん はじめまして^^

ぐるりさん宅の空心菜にも 付きましたか!
最初見たときは ホントビックリしてしまいますよね^^;
しかも、1~2本の茎にわんさかと密集して付いているので
 一体何事が起きたのかと思ってしまいました(*_*)

空心菜は虫が付き難く育てやすいので 毎年種を撒いてるのですが、、
 こんな光景を今年初めて見ました!

にんにく+木酢液、、、効果はいかがでしたか?

私も試しに 木酢液を希釈してかけてみました^^
口に入るものなので なるべく農薬は使いたくないしね^^;

この記事をupし テデトール作戦を決行して以来
 こやつの姿をあまり見かけなくなったのですが
 時期的なものかもしれませんね。

私もネットで調べたところ、
 防虫剤を撒くには 苗が小さな時からのほうが効果があるようなので
来年は 他の害虫対策と一緒にしようかと思っています^^

 コメント、、ありがとうございました♪

No title

ホオズキカメムシのnet徘徊でたどりつきました
初めましてm(_)m
うちにもクウシンサイがあり、虫に強いというので初播種だったのですが
こやつらがたくさんつきます・・・
あまり触りたくないのでついている枝ごと切って、長靴でふんでいるのが現状です(ToT)
明日から晴れそうなのでにんにく+木酢液をかけてみようかと思ってます
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
