スポンサーサイト


富士山へ登ろう! 番外編

 富士山へ登ろう!①
 富士山へ登ろう!②
 富士山へ登ろう!③
 富士山へ登ろう!④

さて、、今回の富士登山、、
 準備期間は短かったけれど装備は万全に整えたつもり・・

が、、今 こうして終えてみると 不要だったものも多々あったり
 逆に こうしておけば良かった・・と思うものもありましたので
 記録として残しておこうと思います。

☆服装・装備について・・
 標高差で着込むものも違いますが、、、

 ◎トップ
 登山出発時・・・ CX-Wスポーツアウター
         (吸汗速乾、UVカット、ストレッチ、抗菌防臭素材)、
          速乾性の半袖Tシャツ
  途中・・・・・ +mont-bellレインウエア(上)
  
 山小屋到着後・・ ロンT(吸汗速乾性)、フリース(長袖)
 外に出る時・・・ +ゴアテックスアウタージャケット(秋冬用)

 深夜登山時・・・ ロンT(吸汗速乾性)、半袖Tシャツ、フリース(長袖)、
          ゴアテックスアウタージャケット(秋冬用)

 ◎ボトムス(登下山変わらず)
  CW-Xスタビライクスロングスポーツタイツ、
  撥水速乾性のパンツ

 ◎帽子・・・・ ゴアテックスワイドブリム ハット 、夜間時はニットキャップ

 ◎その他 
  ヘッドランプ、ステッキポール、手袋、泥除けスパッツ、厚手の靴下、
  フェイスタオル(2枚)、インナーウエア

 ◎使用しなかったが必需品・・レインウエア(下)

※上記のもので必要なかったのは、ゴアテックスアウタージャケット(秋冬用)
 小さく畳んでもかさばるので、薄手のダウンジャケットでもOKだった。
 それでも寒ければレインウエアの上を着ればいい・・。

 手袋は必需品で、岩場もあり手を使うのと、深夜に頂上を目指す時は
 寒さ対策にもなる。
 娘は途中で軍手を買ったが、、指先が冷えて仕方がなかったらしい・・

☆水、スポーツドリンク、行動食、お弁当など
 ◎水・・・ 重たいが、、500ml×2本
    スポーツ飲料を持つ場合は 1本でもいい・・。
 途中の山小屋には 少々値段が高いが 必ず売ってます。
 重たいものを背負っていくより 買ったほうが身体に負担がかからない
 (お財布に負担がかかるが・・・^^;)
 ペットボトルの水は、飲んだ後小さく出来る容器のほうがいい。
 空になった容器は結構かさばるのです!

※水やスポーツ飲料のほかにビダインゼリーなどを持ったため
 リュックの重量が増えた・・(これは 失敗!)
 スポーツドリンクも逆に甘く感じて喉が渇く・・
 重たいものを持つよりタブレット錠のものでも代用できた。

 ◎行動食・・・
  カロリーメイト類、飴、チョコ菓子etc.

※イロイロ持ち過ぎて 結構な量になった^^;
 結局 口に含むものは飴くらいで、食べずじまいだったものもあり、
 少量でも良かった・・。
 途中休憩の時のみずみずしい果物は、水分と糖分が同時に摂れるため
 持って行くなら 果物のほういい。

 ジップロックなどに入れて持って行くと、食べ終わったあとは
 ゴミ袋の代わりにもなるし、使わなければ畳んで仕舞える。 

 ◎お弁当・・・
  おにぎり2個、たくあん

※量的にはこれくらいで充分。(そんなに食べられない)
 ただし、温かい飲み物(スープなど)が欲しくなる。
 山小屋で買うのもいい(高いけど)が、、
 固形や粉末のスープの素と保温ボトルにお湯を入れて持って行くといい・・
 また、空の保温ボトルを持参し、
 山小屋でお湯だけを買うことも出来る。(初めて知った)
 コップを忘れずに・・。
 塩分が欲しくなるので、たくあんや胡瓜の塩漬けは有難かった。

☆そのほか
 ◎メディカルセット・・傷バン、消毒液、ガーゼなど
  この他に、高山病の薬、頭痛薬、湿布薬などを持参
  (どれも使用しませんでしたが必需品)
 
 ◎健康保険証のコピー
  万が一の場合のため

 ◎トイレットペーパー、ウエットティッシュなど
  山小屋のトイレにも トイレットペーパーは備え付けてあるが
  万が一の場合に備えて・・。(今回は使用しませんでした)
  ウエットティッシュは、汚れた手や顔を拭くのに重宝します。

 ◎日焼け止めクリーム
  直射日光がもろ来ます! 

 ◎時計
  気圧の関係で携帯の充電があっという間に消耗します。 
  時計を持参したほうが、登山時の時刻や下山時刻などがすぐにわかります。

 ◎ゴミ袋(スーパーなどのレジ袋)
  山ではゴミは持ち帰りです! こまごましたゴミが出ます!

 ◎メモ帳、筆記用具
  登山開始時刻や途中経過、下山時刻などを自分なりにメモしておくと
  自分のペース配分がわかります。
  
 ◎忘れてならないのが 小銭!  
  富士山のトイレは すべて有料です! 100円玉のご用意を!

 その他、山小屋で焼印を押してもらったり、お水を買ったり、、、も
 お金がかかります(当然か^^;)

**********

と、こんな感じでしょうか・・

42Lのリュックがいっぱいになってしまい結構重かったのです。
次回、どこかの山に行く時は 今回のことを参考に
 極力荷物は軽くしていきたいと思いました。^^
勿論、山へ行く時期(季節)によって、
 服装・装備は変わってきますね^^;

準備の段階で・・・
目的地点(山小屋、山頂)の到着予定時刻から逆算して
 登山所要時間を割り出しておくと登山開始時刻がわかりますよ^^

そして、自分が歩くコースはしっかり把握しましょう!
今回の富士登山の富士吉田ルートのように、下山が須走ルートと重なる時は
 分岐がどこなのかを把握してないと とんでもないことに^^;
 (把握してるつもりでも間違えたし・・σ( ̄∇ ̄;))
富士宮や須走、御殿場ルートは 間違えようがないみたいですが・・。

それと、、お天気の情報なども必要ですね^^
私が参考にさせてもらったのは、
 日本気象協会の富士山のお天気
 それと、、
 写真家・小岩井大輔さんの富士山ナビ・山頂日記(blog)

 山頂山小屋の扇屋さんで、真っ黒に日焼けした小岩井さんにお目にかかり、
  御来光の絵葉書を頂いちゃいました♪(気さくな方でしたよ~^^)

下山途中に 両足の爪先が痛くなり、どんどん激痛になっていきましたが、、、
 帰宅して見てみると・・・

 両足親指の爪が浮いていて鬱血していました!
 
やはり靴が合わなかったのか・・・・^^;

痛さでお土産を買う気力もありませんでした・・

 職場の方々 ごめんなさい^^;

*********

昨日(日曜日)は、筋肉痛と足先の痛みと闘いながら
 山のような洗濯物に追われ、リュックや登山靴もきれいにし
片付けに終始しました。

そして、、二日経った今日 月曜日・・・
 相変わらず筋肉痛が酷かったのですが、
 整形外科へ膝のメンテナンスに行ってきました。

Dr.「あれっ、、、膝、、腫れてるよ?
   ( ̄~ ̄;) ウーン 水も溜まってるなぁ・・抜かなきゃダメだな・・」

富士山へ行ったこと、下山途中で足の指先を痛めたことを話すと、

 「そのせいで膝に負担がかかったんだなぁ・・」と。

抜いた水は 8cc 、、またヒアルロン酸を注入しできました。
爪先は、日にちが経ってしまったために このまま自然治癒しかないそうです。
直ぐであれば、爪に穴をあけ鬱血した血を抜くと楽になるのだそうです。

*********

9月に入ると閉まってしまう山小屋も多いですね
 山頂郵便局も今シーズンは先日で終わったらしい・・

 夏の富士登山シーズンもあと僅か・・・

富士登山・・・ 

 楽しくもあり、苦しくもあり、、、痛くもあり・・・でした^^;

これで懲りたでしょう? って?

 ま さ か っ!(笑)

 お天気に恵まれ 素晴らしい景色が待っていましたもの♪

tag : 富士山 登山 2012年8月

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
