恵みの雨

子どもたちは 夏休み最後の日曜日
 (すでに 二学期が始まってる地域もありますね^^)

余裕綽々の子も居れば、我が家のちびのように
 夏休みの宿題を終わらせるべく奮闘してる子も居るでしょう(笑)

娘たちの時もそうでしたが、、、

 夏休みの最後の最後になって慌てふためき
 親に怒鳴られながら 宿題や作品を終わらせるという光景は
今も昔も変わらないのでしょうね^^;

今にして思えば、、小学校低学年のうちは子ども任せにせず
 やはり 親も一緒になって宿題を促しこなす環境を作らなければ
なかなか予定通りには進まないものなのだと あらためて思います。
つまりは、、最後の最後になって慌てふためくのも
 それまでにやらせなかった親のせいでもあり、
「今までやらなかった アンタが悪い!」と
 子どもを怒鳴るのはお門違いのような気が・・^^;
(まっ、、我が家の場合ですけどね^^;)

そんな 娘親子を横目に・・
 (あっ、一応お手伝いや協力はしてますよσ( ̄◇ ̄;) も)

私はというと、、、火曜日からの仕事をスムーズに進めるために
 家で出来る仕事を持ち帰り、さっさとこなし、
筋肉痛の足も良くなってきたので スポクラへと行ってきました^^
 久しぶりの エアロとステップ台・・
途中、筋肉痛がぶり返したか?! と思いましたが
 2プログラムを何とかこなし 心地良い疲れでした^^

やはり 汗を出すとスッキリしますね^^

8月に数日だけ降った雨・・・
その後は まったく降らず(北関東や関西方面は豪雨だったようですが・・)
 連日の猛暑日で ここらで台風でも来てくれないと
 干し上がっちゃうのじゃないか? と思っていましたが、、
9月に入った途端、雷雲が空を覆い スコールのような雨!

土曜日、、お昼前に買い物に行き、、
 買い物を終えてスーパーを出た途端降り出した雨は
 まるで勢い良く出たシャワーのようで
駐車場までのほんの2mの間に 
 髪の毛から水が滴るくらいにずぶ濡れになってしまいました!
急いで車の中に入るも、、フロントガラスを叩きつける雨で
 まったく前が見えません!
ワイパーを最強にしても意味無く、そのまま走行するのは怖かったので
 少し小降りになるのを待って 駐車場を後にしました。

その後、、晴れたり、、また 叩きつけるスコールのような雨が降ったり・・・
8月分の雨が一気に来たっ! という感じですね^^;

そして、、日曜日の今日も
 朝から どんより灰色の雲・・
時々 晴れ間が見えますが 雨が降ったり止んだりのお天気。

カラカラに乾いていた土にも潤いがもたらされ
 恵みの雨になったことでしょう^^
 Img_0085.jpg Img_0088.jpg
 Img_0078.jpg Img_0079.jpg
秋の花、、「ホトトギス」も咲き出しました。
日中の残暑は暫く続きそうですが、
 夕暮れがどんどん早くなり、朝夕は秋の気配が漂い始めています
暑い暑いと言っていた夏も そろそろおしまいですね

明日からは徐々に通常の生活に戻っていきます^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°