

また やっちまったよ~><

一ヶ月間のお休みも終わり、今日から始まった陶芸教室

今回は、前回成形した お茶碗2個(一応夫婦茶碗)の削り

成形したまま一ヶ月間も放置すると
 粘土が乾いて硬くなってしまうため
お休み中は、先生が霧吹きで散霧してくれてたようです^^

それでも 削るのに一苦労・・

陶芸用のカンナのようなもので 
まず高台(こうだい)の部分を削り作っていき、
底部分の輪の中(高台内(こうだいうち))を削り
茶溜まりとの厚さを調整します。

高台内を頂点にして
次は 器本体の腰や高台脇の余分な粘土をそぎ落としていきます。

今回は玉つくりで成形した為に、
高台の部分から腰までは かなり厚くなっています。

ガリガリ・・・ガリガリ・・どんどん削っていく~~

胴の辺りから口縁は薄くなっているので、同じくらいの薄さにしますが・・・
結構 慎重に 慎重に・・・かつ 大胆に。。(笑)

噴出す汗を拭くことも忘れ 集中~~

一時間半後、、先生からOKが出て (´▽`) ホッ
畳み付き(高台の接地部分)をキレイに整え完成~♪

そして、、2個目・・・
一個目と同じように削っていきますが・・・・

高台内を削ってる時に 茶溜まりとの厚さを確かめようと
 指を入れた瞬間、、ポコッ・・

 ぎゃぁ~~~~~~ !

高台内から茶溜まりの方へ 粘土が浮いてしまったぁ!!
 当然 ヒビが入ってる!

原因は、、、高台内を削り過ぎて薄くなってしまった事と
高台内を削った後に 霧吹きで水をかけたため
 粘土が柔らかくなっていて そこに指を入れてしまった・・^^;;

一個目で ガンガン削ったので
  二個めも調子こいて同じように削ったのが間違いの元(泣)
先生が 高台内から補強してくれましたが、、、、

指でヒビを入れたのは これで二回目・・・(懲りないやつです σ( ̄∇ ̄;))

娘二号の結婚祝いに贈ろうと思ったのに
 ヒビの入ったお茶碗は 縁起が悪く贈れません・・・

陶芸教室の帰り、、、

 ポツポツ降り出した雨が一瞬にしてスコール!
が。、、10分もしないうちに カラッと晴れ上がりました!

雨降って地固まる・・・そんな言葉が頭を過ぎり

一ヶ月近くも放置した 器・・・
 霧吹きで水分を得て柔らかくなり また乾いて固まってくれないかなぁ~^^;

と、虫のいいことを思った私です・・``r(^^;)ポリポリ

tag : 陶芸教室

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
