台風一過

台風一過の今朝は青空が広がり爽やか

心配していた暴風雨も 物置が倒れた昨年と違い
バラの鉢が一つ倒れたくらいで収まり ちょっと(´▽`) ホッ

そして、、今日は陶芸教室

先週成形した器を削る予定でしたが、粘土がまだ乾ききっておらず
 晴天に恵まれたので 一時間ほど外に天日干し(笑)

その間に、今まで成形して素焼きしてあるものに釉薬掛け・・
 先生の助手さんに

「どんな釉薬(色)がいい?」と訊かれたのですが、、、
なにせ まったくの初心者ゆえ、
 自分の作ったものに色を乗せるとしても
イメージさえも湧いてきません^^;;

普段、和食器を目にしていても この想像力のなさ・・・

で、助手さんにアドバイスを頂きながら
 たくさんある色見本の中から
作った器の形や使った粘土の色に合うものを選びました。

釉薬掛けも教わりながら恐る恐る・・(笑)

 助手さん曰く
「釉薬を掛ける時は丁寧に素早く、、そして大胆に!」

これが難しい^^;;
緊張もあって手首に力が入り 
 器を上手く廻せにモタモタしていると
あっという間に釉薬が乾いてしまうのです^^;

何とか無事に終え、本焼きの棚に移しておきました^^
来週には 窯に入ります^^

天日干ししておいた 平浅の器も削りを終え
 こちらも素焼きされた後、緑色っぽい釉薬を掛けてもらうことに^^

今月中には 今日までの作品が完成されてお目見えできます。
 茶碗も平浅の器も 無事に娘二号のところへ渡せるかどうか・・^^;

**********

その娘二号の新居が完成し、台風が接近してる日曜日に
 空調の工事業者やガス業者、はたまた 家電製品や家具の搬入などがあり
私もお昼過ぎまでお手伝いに借り出され行ってきました^^

ま、主に 業者さんへの飲み物やら、
 娘二号たちのお昼ご飯やらの買出しですけどね(笑)

午後からは 今度は 娘一号とお買い物へ・・
 長女(娘一号)から次女(娘二号)への結婚プレゼントを見に・・。

実際に引っ越して二人で新生活を始めるのは 今月の末なのですが、
 今まで居て当たり前だった娘二号がこの家を出ることを考えると、
喜ばしい反面、心配やら寂しい思いやら 複雑に絡んできますね^^;

それでも、母親として
 送り出す娘にしてやらなければならないことが山積で
まだまだ感傷に浸る暇もないのですから 却っていいのかもしれませんね^^

tag : 陶芸 釉薬掛け

ありがとう^^

夕さん お久しぶりです^^

えっとぉ・・ まだ結婚(届け)してないのですけどね(笑)
先に家を建てちゃったのです^^

夕さんも親として いろいろ心配なことがありますねぇ
しかし親はいつまで経っても 心配しちゃうものなのですね

夕さんのところは、、そろそろ孫4号なのでは?^^

 一気に秋がやってきましたので
 風邪などひかぬようにご自愛くださいね^^

おめでとうございます!

 2号ちゃん 結婚されたんですね。  MOONさん おつかれ様^^

 悲喜こもごもだろうなぁと思います。 我が家には今 娘3号が一緒に住んでいますが、なにやらこの前から、どうやら彼のことで悩んでいる様子。  そっとしとこう、、ということで、静かな毎日でしたが、心配させられます。  少し 3~4日前から元気になってきた様子ですが。。

 MOONさんも今度は「孫2号?」の誕生が楽しみですね^^

 ガンバレ! MOONばぁば(^^)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°