教室展

今日は 月に二回通っている陶芸教室の
 教室展のお手伝いでした。
教室展は二年に一回開催するようで、
 総勢36名の生徒の作品が展示されています。

陶芸を始めて日が浅い私の作品も展示されることになり・・
少し早めに着いたので、前回釉薬をかけた自分の作品を観に行きました。

諸先輩方の作品に混じって 展示されていました``r(^^;)ポリポリ
 Img_0156.jpg Img_0155.jpg
 左から 
 第一作品目:穴をあけてしまった為に湯呑みがミニ植木鉢に!
 第二作品目:湯呑み
そして、右側は
 第三作品目:夫婦茶碗
 Img_0144.jpg Img_0145.jpg
 第四作品目:平浅鉢(成形時画像
 Img_0135.jpg
 
 写真を撮っていると先生が来て
 もっと明るいところで写したほうがいい・・
 ってことで、展示してあった作品を
 移動させてくれました^^
 
 心配してた夫婦茶碗・・
 これなら 大丈夫そうです♪

と、言うのも、、
 次女夫婦のお茶碗は
 この夫婦茶碗の出来具合によって購入するかどうか
 保留にしていたのです(笑)

さて、、その教室展の様子です。
 Img_0129.jpg Img_0149.jpg
 生徒の作品の展示場所は 普段私たちが使っている教室(古民家)ですが、
広い敷地の庭も展示場所として利用し、そこに先生の作品も自然な形で置かれ、
古民家も含めて全体的にとてもよい趣を醸し出していました^^
 Img_0151.jpg Img_0139.jpg
 Img_0140.jpg Img_0141.jpg

Img_0143.jpg Img_0137.jpg
 Img_0166.jpg Img_0142.jpg
 Img_0154.jpg Img_0153.jpg
 Img_0138.jpg Img_0146.jpg
 ベテランさんは 作風に独自の世界を持っていて
  これは感性としか言いようがありません^^

中庭の休憩場所
 Img_0148.jpg Img_0147.jpg
 ここで お茶やお餅やトン汁が振舞われました。
庭には、樹木や草花も多く、
 柿の木にはオレンジ色の実がたわわに実り、
金木犀の香りが漂っていました。
 Img_0162.jpg Img_0163.jpg
 Img_0164.jpg Img_0165.jpg
 Img_0152.jpg Img_0159.jpg
 Img_0158.jpg
 
 私もベテランの域に達するのは
 いつの頃だろうか?

 が、、

 継続は力なり・・・ですね^^

夕方からの小雨が強く振り出してきたので外の休憩場所は撤収し、
客足が途絶えので ゆっくりと他の方々の作品を見て廻りました。
こうしたイベントがなければ
普段の教室ではお目にかかることもない方々とお話しも出来、
お手伝いに参加して良かったと思いました^^
但し、私が担当したのは 外の休憩所でしたので
 夕方になるとさすがに冷え冷え^^;

※linkに 新しいお仲間さんが増えました♪
 「田舎のオバンの春夏秋冬
 ゆうマーさんのblogです^^
私と同じ頃に陶芸を始められたとか・・
 気まぐれ鏡同様 よろしくお願いいたします♪

tag : 陶芸教室

Re: またまた、こんばんは!

ゆうマーさん こんばんは^^
 (コメントもありがとです^^)

ひも作り・・ 手びねり とも言うのですね^^
最初に高台部分を作ってから
 粘土を紐状にして積み上げ馴染ませていく方法・・。
私が一番最初の作品(湯呑み)を作ったのは この方法でした^^

夫婦茶碗は 玉作り・・という方法で
 茶碗の容量の粘土を丸くして そこから成形をしていきました。
平浅の器は やはりひも作り(手びねり)です。

私もまだ電動ロクロは使ったことがありません^^;
 手動のロクロも上手く使いこなせず アタフタしています(笑)

諸先輩方を見ていると、電動ロクロは大物の成形後に
主に削りの時に使っているようです。
(他の曜日の方々は わかりませんが・・)

そして、、釉薬ですが・・

今回使用したのは、先生オリジナルの釉薬なのです^^
使った粘土と合うように釉薬を選んで頂きました。
お茶碗にはクリア(透明)も使っていただきました。

選んだ釉薬によっては、焼成の際に
他の作品に色が飛んでしまうこともあるらしいのです。

足を踏み入れたばかりの陶芸ですが奥が深く、、
 たくさんの経験を積んで 諸先輩方のように
味のある器を作りたいですね~^^

ゆうマーさん お互いに楽しみながら
 長く続けられるように p(´∇`)q ファイトォ~♪です~^^

またまた、こんばんは!

bluemoonさん、『ひも作り』分かりました!
オバンもそれです!!

オバン達は、『手びねり』って言っているもので
・・・ひも?を使うんだぁ・・・なんて思っちゃいました。(笑)
失礼しました!

こんばんは!

紹介していただいて恐縮です。
ありがとうございます。

bluemoonさん、お上手ですぅ~!
手びねりではなく、ひも作り?
オバン、まだひも作りってやったことがありません。
電動ろくろもまだです。

釉薬は・・・緑がかっていますね?
織部ですか?
夫婦茶碗は・・・透明?萩?
窯の温度で器の色合いも変わってきますよね。

みなさんお上手ですぅ!!
写真すべてクリックして、ひとつひとつじっ~と
見てしまいました。(笑)
作ってみたい!!と思ったのもあったので
いつかオバンのブログに似たものがでるかも?(笑)

勉強になりました!ありがとうです!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°