スポンサーサイト


鬼の霍乱?

朝夕の寒暖の差が増してきたこの頃、、、
 「風邪をひかないようにしててくださいね~」と他人に言っていたσ(o^_^o)

三日ほど前、、喉が痛くなり そのうちに咳も出始め
夕方には 鼻水がズルズル・・

その日、日中は気温も上がる・・ということで
 珍しくスカート姿で出勤(普段は Gパン もしくは パンツルック)
ところが、、仕事していても 寒い!

まぁ 風邪のひき始めだろう・・ってことで
 PL配合顆粒を薬価買いし 就寝前に飲んで寝ました。

翌朝、、この風邪、、多少 鼻水が治まったものの
 相変わらず 喉の痛みと咳が出る・・

そうは言っても 休むわけに行かず出勤・・。
患者さんが入ってくるたびに(外気が入ってくる)
 咳が出てしまうので マスクをして対応しましたが
薬を処方してもらう薬局で 風邪をうつしてしまうのもどうか・・と
お隣のクリニックに駆け込み 診てもらいました。

予測どおり 喉が赤くなっていて 風邪のひき始めだと・・@Dr.

「お気に入りの薬 何かありますか?」と聞かれ
この質問には びっくり!(笑)

初めてです・・こんな風に聞かれたのは・・^^;

いくら 調剤薬局に勤務してるからといって
 お気に入りの薬も何も・・・・(;´▽`A``

「ありませんので、先生にお任せします^^」

で、処方されたのが

 クラリス錠200 1T
分二 朝・夕食後/4日、
 フスコデ配合錠 2T 
 ムコダイン錠500 1T
 ロキソニン錠60 1T
 ポララミン錠2mg 1T
分三 毎食後/4日

実は、ロキソニン錠は最初 コバソニン錠が処方されましたが
薬局になかったために ロキソニン錠に変更してもらいました。

このDr. 薬局に置いてない薬を処方するのがお得意のようで・・(笑)
しかも なかなか変更許可くれない 頑固者なのですよ~~^^;;

 「風邪は 一日では治りません!
  三日間はかかりますので、水分補給・・温かい水をしっかりとってくださいね」

( ̄◇ ̄;)エッ ”温かい水”って?
(私の認識では 水は冷たいもの・・・ 温かいのはお湯もしくは白湯)

Dr.曰く、、、
 冷たい飲み物は 体力(体内エネルギー)を落すのだそうな・・
風邪などの場合、体内で熱を発しウイルスと闘ってるので
 冷たいものを摂取すると その熱を奪いウイルスがなかなか弱まらない。。
という理屈らしい・・。
温かい水・・つまりは 温かいスープやお茶などのことを指してるのですね^^

私が診察を待っている間、先に来ていた患者さん・・・
 処方箋を貰って 薬局へ行きましたが・・・

あんりゃぁ~~ 私はここに居るのに レセコンの入力出来ないじゃないか!

私の診察が終わり 処方箋は後で届けてもらうことにして
 即行 薬局に戻りましたとも!(笑)

私の風邪のほうは 咳は時々出るものの
 今日は幾分か楽になり 酷くならないうちに完治しそうです(´▽`) ホッ

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
