スポンサーサイト


カップの成形終了~♪

先週土曜日に引き続きの陶芸教室。

今日は、土曜日にやり残したもう一つのカップの削りと
 取っ手付け。

他の生徒さんより少し早めに着いたので準備をして作業開始。

高台を決め印をつけた後、削る前に先生に見てもらう・・

自分では中心だと思っていた場所がかなりずれていることがわかった^^;

これは、ロクロの上にカップを伏せて置く時に
 高台の大きさだけを見て中心を決めようとしたため・・。

 「カップの口の大きさから中心を決めること!」なのだそうだ^^;

中心が決まったら あとは削りに専念!
前回同様、せっせせっせと削る削る・・
後半になると 削り過ぎに注意しながら
 指で厚みを測りながら 形を整えてゆく・・
(なんせ 二度も指で穴を開けたことがあるので 要注意なのだ^^;)

最初はずしりと重かったのが かなり軽くなったので
 先生に見てもらうと 一発でOKが出た^^

そして、、取っ手付け・・
 粘土を平たくして付けるだけかと思いきや、、、

粘土を丸くひも状に作り、、
濡らした布(ハンカチ)のバイアス部分を使い
 指でスーッと引きながら 形を作ってゆく・・

出来上がった形は 緩やかなUの字になった。
(平らなものより 持ちやすいのだそうな・・)

端を竹串で切る・・断面が斜めになり取り付けやすいのと
 キレイに付くのだそうだ・・。

実際、先生がお手本を見せてくれると あっという間に付いてしまった!

で、次は同じようにやってみて・・と言われ 同じように取っ手を作るが・・

太過ぎたり、斜めに付いてしまったり・・と上手く行かない。。(;´д`)トホホ

三度目の正直で やっと出来ましたが・・

 なんだか、、バランスが悪い・・^^;

原因は、取っ手の位置を上に付け過ぎたようだ・・^^;
(先生に 直してもらいました^^)

コーヒーカップなどの取っ手を付けるときの注意は、

 取っ手の山がカップの口よりも上に来ないこと・・
(上になると、カップを伏せた時に 邪魔になるし安定しない)

 取っ手の大きさは指二本入るくらいでOK
 (取っ手の下側を指で支えることが多いので)

って、ことで幾つか注意点を教えていただき 終了~~~♪

ソーサーは次回・・^^
 年内の教室はは次回でおしまいなので
今年の作り納め。。かな~^^

※携帯を自宅に忘れて行き、写真は撮れませんでしたぁ~~~^^;

tag : 陶芸教室

Re: こんにちは!

ゆうマーさん こんばんは^^

私も専門用語がなかなか覚えられず苦労していますよ~^^;
一応、帰宅してからメモをするのですが、、
 それが 間違ってたりして・・ね(笑)

Blogを拝見しましたが、、
 先生が他界されたとか・・
教室の存続は難しいのでしょうか?
せっかく始められた陶芸ですので 
 ベテランさんたちのお力を借りて
何とかして続けられるといいですね・・

成形した作品が素焼され釉薬をかけ本焼きされるまで
 ドキドキしちゃいますよね^^

ゆうマーさんのマグカップ、、
 出来上がりを楽しみにしています♪

こんにちは!

bluemoonさんのブログで、とても勉強になります♪
オバンの教室は、毎回先生が見えず
20数年ベテランさん達に教えていただきますが
専門用語もまともに分からず作業をしているもので
適当と言ってしまえば・・・それっぽいし・・・

オバンもなんとかマグカップを2個作りましたが
果たして素焼きで割れて出ないか心配です。
今週金曜日が素焼きです。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
