

按ずるより産むが易し?

今週の勤務(三日間)も無事終わり ホッとひと息。

火曜・水曜は定時薬処方箋も 画期的な早さで出て・・

特に水曜日午後からは いつもは16時過ぎなければ出ないのが
  ナント! 14時半には「処方箋が出来上がりました!」の連絡がっ!!

これには 一同 ビックリするやら喜ぶやら・・

 もしや 雪が降るのじゃないか? いゃ 槍が降る!・・
やれば出来るじゃん Sドクター! などと
驚きのあまり 口々に好き勝手なことを言いまくりました(笑)
しかも 処方変更が好きなDr.ですが 変更はなく
 臨時処方で外用薬が入ってるくらいで、内服薬はすべてDo処方!

定時薬は処方日数分集めてありますが、嚥下困難の患者さんが多いので
処方箋が出るまで 予製は作れないのです・・。(錠剤を粉砕し分包しますので・・)

外来患者さんもそう多くなく
今週はわりと静か且つ穏やかに過ぎて行く気配・・と、
木曜日午前中までは思っていたのに・・・

午後からは 今までの分がしわ寄せになって来たのか?! というくらい

定時薬の処方せんが出たのも16時半と遅く、尚且つ三週処方!
その後に臨時処方も出るという有様。
外来患者さんも重なり、更に 新規の訪問看護の処方せんやら
 新規採用薬があったり、外来の処方薬の在庫がない!というアクシデントも続出!
すぐに 卸さんへ連絡し、持ってきてもらうように手配を掛ける・・。

結局、17時半過ぎに事務の処方箋処理は終わりましたが、
 調剤室の二人の薬剤師は まだまだ忙しさ真っ只中!

私のほうも補佐に入るが、ちびのお迎えにも行かなくてはならず
 時計とニラメッコ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)
このままだと お迎え時間には間に合わないと判断し
 途中抜けして 已む無くちびを薬局に連れてきました・・。

ちびに宿題をやらせながら、私はレジを閉め・・・
 残っていた仕事をやっつけ、
不足だった薬を患者さん宅へお届けしてから帰宅しました。

金曜日はOFF日・・
 午後から薬局へ顔を出すと
新規に採用した薬剤師さん二人も出勤してて和気藹々とした雰囲気・・。

12月からは 新規常勤のAKさんを中心に
 これまた昨日から出勤した AYさん・・(火・木・金)
そして 水曜日のみ勤務の MYさんの三人の薬剤師で廻していくと聞き、、

 もう一人の事務方(社長夫人)に様子を聞くと、

 二人ともベテラン薬剤師で経験も豊富だし
   出来る方々なので心配ないでしょ。。とのこと^^;

わりと暇な金曜日はいいけれど・・
 12月初っ端から 新規採用の薬剤師二人で廻す・・・のぉ・・?( ̄~ ̄;) ウーン
と、難色を示すと・・・

社長夫人からは厳しいお言葉が・・

薬剤師なのだから 現場に慣れるための勉強や努力は当たり前だし
会社としては雇った以上、やってもらわないと困る・・というのも本音・・

本店からヘルプ要員で来てもらってた薬剤師さんたちも
 本店のほうも忙しく 予製も進んでない状況なので、
いつまでもこちらの薬局へ入れるのは無理!と きっぱり言われれば・・

シフトに関してこれ以上言うのをやめよう・・と思った次第^^;

まぁ 按ずるより産むが易し・・・なのかもしれませんしね^^

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
