スポンサーサイト


三ツ峠山へ・・ 登山靴編

トレッキング程度の登山を始めてから一年三ヶ月が過ぎました。

最初は登山装備は何もなく、靴も Nikeのスポーツシューズで
 富士宝永山へ行ったのが始まり・・。

そして、白馬八方池へ行く時に購入したのが
  MERRELL Moab Mid GORE-TEX (トレッキング兼用)
 Img_0261.jpg Img_0262.jpg
以後の登山はこのメリルの登山靴で行ってましたが
 毎度、途中から右足の小指付け根からサイドにかけて痛み出す始末。
それでも 靴紐を緩めて調節したり、
痛む箇所に前もって クッション材を当てたりしながら履いていましたが
あまり効果はありませんでした。 

どうやら ○印の部分に右足の骨(間接)があたって激痛を走らせていたようです。
その極みが 今年夏の富士登山時・・・
 登りはよかったのですが、砂走の下山時に痛み出し
それに加え、爪先がやや狭まっているため
 靴の中で親指がぶつかり圧迫し、両足の親指(右足は中指も)の爪が
浮いて鬱血してしまったのです。

私の足の形が だん広甲高なので、ある程度は靴紐で調整は出来ても
伸びの利かない縫い目の多い作りの靴は 
 関節が変形した私の右足には不向きだったようです。
ミドルカットで軽くて良かったのですけどね~~ 

購入時には 勿論 試し履きもし、フィット感も確認したのですが
 長時間の試し履きは出来ず 購入してしまったのです。

今回の登山靴を どうするか・・ 迷ったのですが、
また激痛が走ることも予測できたので 思い切って買い換えることにしました。
(富士登山で メリルの登山靴のソールが剥がれてきてたこともあり)

で、購入したのが
 KEEN(キーン) PYRENEES BOOT
 Img_0258.jpg Img_0260.jpg
 メリルに比べ ややハイカットですが
縫い目のない筒状の靴は 足をすっぽり包む感じで
 靴の中での当りがなく とても楽♪
アッパー素材が牛革なので 使い込むほど皮も伸び足にフィットしてくる・・。

このキーンの登山靴は ちびママも履いており
 以前に履かせてもらって 次に買うことがあったら これだ! と
密かに思っていました。

なるほど・・ 今回 あれだけアップダウンを繰り返し
 樹木帯の足場の悪い林道や山中を歩いたにもかかわらず(二万歩です!)
 いつもの足のぶつかりや痛みがまったくなかったのには 驚かされました!

登山靴の合う合わないで 登山の楽しさは半減すると言われるくらい
 登山靴の役割は重要だと知識として知っていましたが・・
(その 合わない・・を一年も 履いていた^^;)

これほどまでに違うのだと 身を持って体験した 今回の登山でした。

但し、、今回のように
 落ち葉の上に降った雪の上を歩く時は
ソールの裏側に くっついてしまうのが難点・・・
そうなると滑りやすくなるので 注意が必要ですね^^

tag : 登山 登山靴

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
