陶芸教室・・ たたら作り

年内最後の陶芸教室の日の今日は・・

 前回成形したコーヒーカップ
  そのソーサをたたら作りで成形しました。

ソーサの大きさは 18c×18cの四角ですが
 角を丸くしてみました。
厚さは 5mm で 脚なし

まずは粘土を練り・・ 成形後のソーサの形に近い感じに丸めます

作業台の上に布を敷き、その上に丸めた粘土を置き
 手のひらで強く叩きながら伸ばしていきます。
(作業台の上に布を敷くのは、叩いて伸ばした粘土を
  裏返ししやすいようにするため)
裏表を何度か繰り返し・・

粘土が厚さ1cmくらいになったところで、
5mm厚のたたら板(平たい板)を二枚重ねて
 粘土の左右に置き、麺棒(伸ばし捧)を使い
粘土を均等に平らにしていきます。

均等に平らになったら 余分な粘土は切り
左右のたたら板を一枚外し 5mm厚にします

切り針金で 粘土をスライスします。
この作業が めちゃくちゃ緊張します~~~~~^^;

たたら板の厚みと水平にするため体重をかけて引っ張りますが
油断すると針金が浮いてしまい 均等な厚さにならなくなるし・・
 切り針金を持つ手にも力が入り
 粘土が一緒に動いてしまう・・(;´▽`A``

二枚にスライスしたら 次は一枚ずつの作業です。

中心に型紙を置き、型紙どおりに切り
 縁をキレイにしていきます。
この時も布を使い 布の上から縁の角をなぞり丸くしていきます。
(なぞり過ぎて 薄くなってしまったぁ~~^^;;)

後は 縁上げをしておしまい・・。
この縁上げも粘土の重みで下がってくることも計算して
 最初はやや高めに上げておくといいらしい・・。
 Img_0272.jpg Img_0271.jpg
 やや大きく見えますが、乾燥・焼成後は 約1.5cm縮みます。
時間があったので 残った粘土で楕円形のお皿を作ってみました。

いつもは時間ギリギリで終わるのですが、
 今日は一時間ほどで 二枚のソーサを成形しましたので
たたら作りは慣れてくると 早く成形が出来るのかもしれません。

来年は1月中旬からが開始です。
次は何を作ろうか・・と 思案中~~~♪

しかし、、今日は寒かったですねぇ~~~
 粘土をこねていた時には冷たかった手も
  やっているうちに寒さをすっかり忘れてしまいました!

tag : 陶芸教室 たたら作り

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°