仕事始めとエアロ始め

お正月気分も抜けない4日は仕事始めでした。
(ま、お正月気分は周囲の家族だけですが・・^^;)

4日と言っても月初になるので
 レセプトの締めや請求書作成に追われます

週明けの出勤が8日になるので(レセプトの請求は10日までに提出)
 4日中には 大方ケリをつけておかねばならず
朝からレセプト(社保、国保、介護)の最終チェックや修正作業・・
返戻になってきたレセの処理もあります・・。
社保や国保の請求は、本店で一括請求しますのでデータを落とし本店へ・・
介護給付請求は 紙レセなので 最終チェック後、国保連合会へ郵送しますが、

厄介なのが、施設入所者さんの 介護保険証の期限切れ
期限が切れていると 請求しても返戻になりますので
 施設の担当者に 取り急ぎ更新された保険証のコピーを頂きます。
(それでも、まだ保険証を預かってない方も数人いて・・・汗)

施設の担当者さんが コピーを持ってきてくれたのが夕方・・
 そこから レセコンを修正をし、期限更新された入所患者さんのレセプトを出力・・
総括表を作り やっと郵送できます。

それが終わると、今度は 施設への12月分の請求明細や衛生材料の請求書を作成。

金曜日といえども当然、日常業務もあるので、施設入所者さんの処方箋を処理し、
予約外の外来患者さんもみえて 仕事始めのこの日は 大忙しでした^^;

レジの金額が合わず30分ほど残業になってしまいましたが、
 私が担当する請求関係の業務もケリがつき (´▽`) ホッ
あとは週明けに 社長夫人(もう一人の事務方)が作成してくる
 請求書と照合して 施設へ請求を出すだけです^^

そして、、今日5日は・・・お休みですが
午前中に データを持って本店へ・・
本来ならば レセプト提出まで日数があるのですが
 今回は週明けの勤務が8日からと日数に余裕がありません。

本店に行くと社長がいて、(社長夫人も後から来た)
 データを渡し帰ろうとしたら呼び止められ・・
 新しい薬剤師さんたちの仕事の様子を聞かれました。(要するに探りを入れてる)

社長曰く、、薬局の雰囲気が良くないように感じた・・とのこと^^;
 それによって、施設のナースリーダーさんやクリニックとの揉め事を心配していると。。
(そして、社長が 本当に聞きたかった事は 違うことだとわかっていましたが・・)

「薬局内の雰囲気が今までとガラリと変わってしまうのは
 致し方がないことだと思います。

 それぞれの人柄から出る雰囲気もありますし
 彼女らも 入ってまだ一ヶ月で日々の業務をこなすのにいっぱいいっぱいで
 周りのことに気を配る余裕がないのだと思います。
 まだ戸惑いながら仕事をしてますし 時にはちょっとした間違いもありますが
 三ヶ月もすれば 随分慣れてくると思いますけど・・^^;」

薬剤師としての仕事(資質)に関しては 事務方の私がどうこう言える立場でもなく、

社長が私に
 「ボクはそこにいて一緒に仕事してるわけじゃないので薬剤師の様子が見えません。
  なので 何かあったら ○○さん(私)がボクに直接教えて欲しい」
と言われても

そんなことが出来るわけも無く・・・(チクるみたいで嫌だし)

やんわりと、、
「私は 社長夫人に結構 愚痴ってますので
(社長夫人、、(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!とうなずいてる)
 夫人が私の愚痴をフィルターにかけて 社長にお伝えする必要があると思われたなら
 お話しされてると思っていますので・・^^」と回避・・^^;

経営者として 雇う薬剤師の資質を推し量ろうとする気持ちもわからなくは無いのですが
 私にとっては同じ職場で働く同僚であることには違いないし
それぞれの考え方でその仕事に携わっているのですから
 自分の主観だけで物事の判断や断定はできないと思うんですよね・・^^;

それに、、雇い入れる時に面接して話もして
 良いと思ったから雇い入れたんとちゃうの?

**************

そして、、午後からは 今年初のスポクラ(エアロ&ステップ台)

 お正月中、、そんなに食べてもいませんでしたが やはり運動不足^^;

最初は なかなか汗も出ず あれれ? と思いましたが

後半になって汗も出始め ステップ台のレッスンでは
 結構な汗の量!

ステップ台は今日からまた新しい構成で
 そんなに難しいステップじゃないのだけれど
Aブロック、Bブロックを繋いでやり始めたら
 途中で スポーンと抜けてしまい そこから崩れて後半メロメロ^^;;

なんせ 台の反対側に下りたり戻ったりの忙しいステップで
 一度ずれると 修正が利かなくなるので焦ります・・^^;

それでも いい汗をかいたので エアロ&ステップ台始めとしてはよしとしよう~♪

tag : ステップ台 エアロ 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°