今年の陶芸初め

今日は 今年初の陶芸教室の日・・

先週降った雪が日陰にはまだあちこちに残り、
 小高い丘の中腹にある 教室の古民家周辺はどうだろう?と
やや心配になりながら運転をして行きました。
はたして、、 駐車場の端のほうには雪があったものの
 車を停めるスペースは確保されていて(´▽`) ホッ
逆に 陽が当たってて溶けるのも早かったのかも・・^^

そして、、今年の初作品は・・ 直径20cmほどの浅い器
昨年、娘二号宅用に作ったものと 同じ位の大きさで
 今回のほうが やや浅め・・。

 使用粘土は 黒泥土(1.6kg)
  出来上がりも 真っ黒な器になるはず・・^^
 作り方は ひも作り

この時季の粘土は、固く冷たくて、
 捏ねていると手や指の温度が下がっていく~~~
それでも、力を入れ練っていくと 次第に柔らかくなり扱いやすくなってきます。

相変わらず菊練りが上手く出来ず、先生にHELPを求めました_(^^;)ゞ

成形する段になり、
一ヶ月間粘土を触らなかっただけで 要領を忘れてしまう有様^^;;
一つひとつ思い出しながら成形して行きますが・・・

後で知った 今回の黒泥土・・
 扱えば扱うほど 粘土が柔らかくなる性質をお持ちのようで・・・
高台から見込み、、腰までは良いのですが、
 さらに上へ伸ばしていくと、粘土の柔らかさで縁が落ちてくるのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

直径18cmくらいの大きさにしたところで、
 これじゃぁ 器じゃなく お皿だよぉ~~(泣)
それを見た先生が手直しに来てくれました^^;

ポイントは 見込みの部分をしっかり上に立てて、
 腰や縁を支えるようにしてあげること! とお手本を見せてくれました。

一段目が重要で、その器の形がほぼ決まります。
何とか一段目が整い、次の紐を乗せます・・

が、、二本目の紐を乗せ成形していると・・またもや縁が下がってくるし
 広がってしまいます・・(;´д`)トホホ

これは 乗せた紐が太すぎた所為・・・
器の縁の箇所なので、細くてもOKだったのです^^;

またもや 先生に来てもらい、修復してもらいました^^;

この段階では まだ仕上がりの形にはなっていません。

縁の不要な部分を切り揃え、厚みを均等にして滑皮で縁をなぞり
 内部を丸ヘラで整えます。
その際に、少し広げたりして仕上げに近い形になるように整えます。

で、、成形したのが こちら・・

 SH3I0367.jpg SH3I0369.jpg
 SH3I0368.jpg

 よく見ると、、、(よく見なくても)
 指の後が ボコボコ付いていますねぇ~^^;
 もうちょっと キレイにしておけば良かった・・

 ロクロの直径が20cmですから
 成形時は21~21.5cmというところでしょうか
 これで乾燥させ、焼くと締まり縮みます

いつもなら ここでロクロから外し乾燥させるのですが、
 この粘土が柔らかいため もう少し乾くまでこのまま・・。
次回は 削りの作業に入ります。

そして、先生から 今秋に ”登り窯”の窯焚きを予定してる旨のお知らせが^^
 通常、教室の作品は教室横にある 窯で焼成しますが、
数年に一回、、静岡にある 窯場で焼き出しをするのだそうです。

 登り窯での焼成は、火の加減や炎の通り加減で
作品には思ってもない面白いような模様や色が出来上がると聞いています。
そして、今年前半に成形する作品は、この登り窯で焼成することになります。

行程は一週間・・・ 一日参加でも良いし、一週間でもOK・・

陶芸を始めるにあたり、いつか 登り窯を体験したいと思っていました。
こんな早くに実現できるなんて・・^^
ただ、まだ先の話しですから、、
 仕事や家の事も調整をしなければなりません・・。

一週間詰めっぱなしは無理だとしても、
  せめて最後の2~3日は参加したいなぁ~^^
(次回はいつになるかわからないと言うし・・・^^;)

tag : 陶芸教室

Re: 今年もよろしく!

ゆうマーさん こんばんは^^

こちらこそ 宜しくお願い致します♪
(こっそり お邪魔は お互いさまなので
  お気になさらずにd(^-^)ネ! )

そっかぁ~ ゆうマーさんのところは4月までお休みなのですね~
確かに、、寒いと外に出る気持ちも萎えてしまいますもんね^^;

早く暖かくなるといいですね^^
それまでは あれやこれやと構想を練っておきましょ^^

登り窯は 是非とも体験してみたいと思っておりますが
 ど~なることやらです^^

先生からは 登り窯に入れる作品を成形しておいてください・・と
お達しがありましたので、、たぶん これも♪
秋までには まだ日数がありますので
 他にもぼちぼち作って行きます^^

今年もよろしく!

寒中お見舞申し上げます。
今年もこっそりお邪魔します。
よろしくお願い致します。(笑)

大きな器ができましたねぇ~!
ひも作りで上げていくのは大変ですよね。
ちゃんと先生がいてくださって良いですねぇ。
オバンは4月までありません。
雪深い信州では集まりが悪くなるようで・・・
4月が待ち遠しいです。

この器も登り窯で焼成するんですね?
出来上がりが楽しみですぅ~♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°