玉ねぎの皮・・・ 効果の程は?

タマネギの血液サラサラ効果はすっかり有名ですが 
タマネギの皮、、この茶色い薄皮に注目です!

タマネギに多く含まれる「ケルセチン」という成分は
大動脈の血管を保護し、コレステロールの付着を防ぐと言われていますが、
ケルセチンが血管壁をカバーしコレステロールの付着を防ぎ、
 さらに付着しているコレステロールをはがしてきれいにしてくれるらしいんです。
そして、
ケルセチンは皮の方が中身に比べて20倍のケルセチンが含まれているそうな・・。

いろいろ調べてみると・・・

********
ケルセチンには抗酸化、血糖降下、抗癌、血圧降下作用や
毛細血管を丈夫にする働きがあります。
 ビタミンB1はごくわずかしか含まれていませんが、
硫化アリルがビタミンB1と結合してビミンB1の吸収力を高め、
新陳代謝を活発にし疲労回復を癒します。

ケルセチンの働き:効能のまとめ 

★花粉症・アレルギーの炎症を緩和
★抗酸化作用
★アレルギー抑制 
★抗がん作用 
★ボケ防止
★肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制(ダイエット効果)
 糖尿病、高血圧、癌、脳血栓、心筋梗塞、動脈硬化、胃弱、食欲不振、風邪、扁桃炎、 
 下痢止め、便秘、出血、痛風、筋肉疲労回復、精力減退、精神不安、不眠症、
 アレルギー体質の改善、神経痛、 虫下し、やけど、虫刺されなど
*********

で、何故に玉ねぎの皮か? と言うと、、、

昨年末、実家の母と糖尿病の話していて この玉ねぎの皮の話になりました。

私の家系は どちらかと言うと高脂血症のきらいがあるようで
他界した父は心臓病、母は軽い脳梗塞(血栓)で倒れ左半身に痺れが残る・・、
昨年、妹も急な眩暈やふらつきから入院した結果、様々な病気が発覚・・
私の糖尿病も遺伝的なものと診断されています。
(両親や祖父母は糖尿病を患ったことがないが・・)

そこで、母が玉ねぎの皮がコレステロール値を下げると知り
 煮出してお茶にして飲み始めたところ
まさしく・・数値が下がったとのこと。
最近では、玉ねぎの皮はもとより、玉ねぎも干してから使うようになったそうな・・。

で、ものは試しで やってご覧・・と勧められたわけです。

と言っても、玉ねぎ1個の皮を煮出したところで
 たいした量になるわけでもなく、
ほぼ一ヶ月、、料理に玉ねぎを使用する都度、皮は捨てずに
 こうして 玉ねぎが入っていた 網に溜め込んできたわけです(笑)
 Img_0283.jpg

 なるべく一番外側の汚れたものは捨てて
 二枚目からを残すようにしましたが。。

 我が家は 紫玉ねぎの使用頻度も高く
 効果があるかどうかはわかりませんが
 紫玉ねぎの皮も残してみました(笑)

 ネットで調べると
 玉ねぎの皮の粉が売られているんですねぇ

結構な量が溜まったので、早速に出してみました。
最初に 皮を軽く水洗いをして汚れを取り
鍋に入れ水を適当に入れ火にかけます。
 Img_0285.jpg

 沸騰してから約20分~30分
 中火以下で煮出します

 匂いは・・・

  玉ねぎ(当たり前か!)

 Img_0286.jpg
 煮出したら キッチンペーパーで濾し
 容器に入れ粗熱を取ります
 お茶にしても良いし、
 スープにしてもOKらしい

 煮出すときは、
 お茶や出汁のパックを利用したり
 キッチンペーパーで袋を作り
 その中に入れて煮出すと
 濾す時に楽かも・・

出来上がりを飲んでみると・・・・
 玉ねぎの味はしますが、それほどきついものでもなく、、
 ちょっと苦味が気になるところ・・
慣れれば平気かな?^^;

明日 定期診察前の血液検査があり この二ヶ月間の数値が出ます。
次の検査は二ヵ月後ですので、、
 今回の数値を基にして、二ヵ月後 どのように変化しているのか
 試してみようと思っています。

tag : 糖尿病 コレステロール値

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

玉ねぎの皮

最近、うちの子供が、玉ねぎの皮を飲み始めました。若いからなのか、便通が良くなって来てるみたいです("⌒∇⌒")
すごいって思ったです。年齢に関わらず効果が出ると、ちょっとびっくりです("⌒∇⌒")

玉ねぎの皮

玉ねぎの皮を飲みはじめて、やがて半年
過ぎようとしてますが、血圧の数値に少し変化が出てきました。
今までは、健康診断の数値が上が140くらいだったけど、先週、軽い熱中症になって
病院で点滴した時、上の血圧が130になっていました。少しずつ良くなってきたって感じです(*^^*)

玉ねぎの皮

あれから、毎日欠かさず、玉ねぎの皮を煮出した物を飲んでます。さすがに、仕事の疲れは取れないけど、体調は、飲む前に比べて良くなっていることが実感できているみたいです。

Re: 玉ねぎの皮

たかちゃんさん、、コメント ありがとうございます。

玉ねぎの皮のお茶、、毎日飲んでらっしゃるのですね^^

私は 毎日ではないのですが、
 煮出したものを野菜たっぷりのスープに使用したりもします。
(そればかりだと 飽きちゃいますけどね^^;)

どちらかというと アバウトな性格なので
 今は お茶もスープも 気が向いたら作る・・という具合です^^

それぞれの生活に合った活用の仕方 ありますね^^

寝る前に お菓子・・は さすがに食べません(笑)

※ こちらこそ 返信が遅くなり申し訳ありません ペコリ(o_ _)o))

玉ねぎの皮

返事遅くなってごめんなさい(-.-)自分は、寝る前にお菓子を食べるけど、その後に500ml ペットボトル半分くらい飲んでから寝ます。
あまり深く考えずに飲むのが長続きするコツだと思います。

玉ねぎの皮

前回のブログ書いてから、毎日飲んでます。
飲む前は、朝、体の具合が良くない日があったけど、今は、朝からすっきりです。
これからも、毎日飲んで健康に過ごしたいです。

Re: 玉ねぎの皮飲み始めた

moemoeさん コメントありがとうございます^^

50代になると ホルモンのバランスの影響で
 今まで検診でひっかからなかったことがひっかかり
   再検・・ということも多々ありますね^^;

高血圧症は 起床時の血圧が高いと言われるようです。

夜は高めですが 寝ている間に血圧が下がります。

高血圧症の方は、朝も高いまま・・・

高血圧症も様々な原因要因がありますが、
  それに伴う合併症が怖いところですね

薬は 健康をこれ以上悪くしないための手助け・・と思って飲んでいます。
 ただ、薬だけに頼らず 先ずは 食生活を見直したり、運動を増やしたり・・と
自分なりの努力も必要だと思います^^

玉ねぎの皮の煮出し、、私も最初作ったときは苦かったですよ(笑)
 どうやら 煮出し過ぎていたようです^^;

Re: 玉ねぎの皮

たかちゃんさん、、

玉ねぎの皮の煮出し、継続しているようですね^^

 継続は力なり・・とも言いますので 
  健康は日々の努力が大事なのかもしれませんね?^^

ヘタレの私は ついつい おさぼりしちゃいます(笑)

玉ねぎの皮飲み始めた

こんにちは、先週近くの病院健康診断行きました。その結果は高血圧で、コレステロールも高い言われました。ちょーびっくり😰今までこんな事言われたくない。やっぱ心配ですから、二日後に会社休んでまた病院に行きました。けっきょく高血圧。血さらさらと高血圧の薬貰ったけど、まだ二日間だけ飲んでやめた。血さらさらの方は続けて飲んでます。
朝晩血圧はかってます、朝になったはそんな高くないでも夜には150まで上がります。私の感で1日の疲れで上がっていると思います。
玉ねぎの皮の話はずっと前から聞きました。一回作って見て飲んで、でもあの時苦かったからやめました。
今日からまた飲むと思って作りました。やっぱり50代に入ると体の中にいろんな変化が出てきます。更年期の症状もありますとっくにほてりですね。玉ねぎの皮続けて飲んでみます。いい結果出ると思います。

玉ねぎの皮

玉ねぎの皮を煮出した物を毎日飲んでます。もう少しで2~3カ月くらいなると思うけど、体調が前よりも、良くなってきたように思います。
今、一緒に仕事している人に教えて見たら、
『やってみる』って言ってたよ。

Re: No title

クマさん、、コメントありがとうございます^^
(お返事 遅くなりゴメンナサイ)

我が家も 玉ねぎのスライスなどはサラダに使ったり、パスタやスープなど
 欠かせない常備野菜としてあるので外皮はすぐに大量にたまってしまいます(笑)

ただ、、その後ですよねぇ、、、
 乾燥させて粉末にするにしても結構面倒だったり(6 ̄  ̄)ポリポリ

外皮、、100g 680円、、( ̄~ ̄;) ウーン ちょっと高いなぁ~~(笑)
 これ、、新茶だったら 安い!と感じるのですけどねv-392

ま、ま、高い安いよりも、得られる効果が重要ですね^^b
継続は力なり、、私も 頑張ります!

No title

水にさらさないで生で玉葱1年食べ続けて効果ばっちりだったので皮にも手を出してます。自分で皮の処理めんどいので100グラム680円で買って野菜ジュースに混ぜて呑んでます。なんかいい感じがしますよ。笑

玉ねぎの皮

最近、仕事して帰って来てから、寝る前に飲んでます。やっぱ、効果が出てきたように思います。もう少し続けて行きたいと思います。

Re: 玉ねぎの皮

たかちゃんさん こんばんは!

玉ねぎの皮に即効性を求めず
 気長に続けることで効果が得られるのでしょうね^^

半年、一年経った時に更に体調が良くなってるといいですね^^
 p(´∇`)q ファイトォ~♪

玉ねぎの皮

自分も、玉ねぎの皮を煮出した物を毎日飲んでます。
もう少しで1カ月くらいなるけど、飲む前よりも、体調が良くなってきたように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タマネギ皮

ゆうこさま、、

 なるほど、、乾燥させるにはオーブンを使うという手もあったのですね^^
  やってみますね^^ ありがとうございます^^

私は煮出したものをスープにして使っていたのですが、
実家の母もお茶にして飲んでいたと言ってましたので、
 煮出すよりも粉末にしてお茶にした方が飲みやすいのかもしれませんね^^

タマネギ皮

タマネギの皮の効果が知りたくてこちらのサイトを拝見しました^_^
私はオーブンでカラカラに乾燥させてから袋やミルで粉々にしたものを緑茶の要領でお茶にして濾して飲みました^_^全くタマネギの匂いも味もせず、普通においしいお茶でしたよ!主人に黙ってだしたら、言わなかったらわからなかったみたいで、美味しいといって飲んでいました^_^試してみてください^_^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°