先週の月曜日(一週間前のこと・・)
スポクラの帰りに いつも立ち寄るスーパーにいつものように行き
 駐車場から店内に入ろうとしたその時・・

店入り口の横にある自販機横のベンチに腰掛けてる女性・・・
 見覚えのある横顔・・

 「あれっ? Tさん?」

声を掛けると やはり 以前の職場に居たTさんでした。
 私が以前の職場を退職してから この三月で丸四年になります・・。

にしても、、今日は月曜日・・・ 仕事は?

 聞くと どうやらお休みを取って家族でスキーに出かけた帰りなのだとか・・
(スキーに出掛けたことは 職場にはナイショらしい・・)

自然職場の話しになる・・・

職場も随分と人が入れ替わったのだとか・・・
私が退職する前に課長になったO氏は本社に移動になり
 滅多に支店に来ることがないという・・
仕入課の男性人も半数は辞め、、営業の男性も辞め・・

私が退職届けを出した時に入社してきた事務方二人は
 一昨年と、昨年、、相次いで辞めたらしい・・・

現場のほうのことは聞かなかったけれど
 こちらも 人が入れ替わったと容易に想像できる・・。

少ない人数の中で業務をやっており、補充人員募集をかけても
 入ってきてもすぐ辞めるという繰り返しで
女性主任も年内のうちに辞めると 本社に言い・・
Tさん自身も もう辞めたいのだと 強く言う・・。

入ってきた人が長続きしない原因は なんとなく察しがつく・・
(私が退職する前と 変わってなければ・・・だ)

だが、、勿論 そんなことは口には出さず・・

「お嬢さんも息子クンも それぞれに目指すところが決まったのだし
 (話の中で わかった)
 Tさんも 経済的なことが心配なくなったのなら
  少しのんびりしてもバチは当たらないんじゃぁないの?^^
 まぁ、でも Tさんの性格じゃぁ 家でじっとしてるより
  週三日でもパートでも働きたくなるだろうけどね(笑)」

笑いながら頷く彼女・・

 で、今度は私のその後を訊ねられた・・

会社を退職後暫くして 医療事務の資格を取るため勉強を始めたこと・・
 その年の秋に医療事務管理士の資格を取得し、続けて、調剤事務管理士の資格を取ったこと・・
健康診断で糖尿病が発覚したこと、、今は病院通いしながらスポーツクラブに通い
調剤薬局に週三日勤務し、趣味で 陶芸や山登りをしてること・・
 そして、次女が昨秋に結婚したことなど・・をざっと話した・・。

彼女は 目を丸くしてた・・
何に驚いたかと言うと、、私が この年齢で資格を取得したこと・・
そして その資格を持って勤務してること・・・(らしい)

私も退職する以前は考えてもなかった・・
ただ 退職後は家でぼーっとしてるのは嫌だったし
 それでも 求人募集を見て応募しても ことごとくダメで・・
(失業保険も頂きながら・・)
退職したことをチラリと後悔したこともある・・・

だが、、辞めてしまったのだから前に進むしかないと思い直し
 再就職するにしても私でも何か取れる資格はないか?
 しかも 短期間で・・・
そう思って調べた結果、、医療事務というところに行き着いた・・。
なので 講座を受けようと決めるまでに数ヶ月は要した・・。
あの時に退職してなければ 資格を取ることもなかっただろう・・。

Tさん、、医療事務の資格取得のことを詳しく聞きたいから
 あとで電話してもいいか? と訊ねるので OKと返事をしその場でわかれた。

そして、その日の夜・・電話があり いくつか質問された後、
 やはり会って話を聞きたい・・という。
一応 私の勤務曜日と時間を教え、それ以外の日なら・・と電話を切った。

医療事務も調剤事務も 資格を取るのはそう難しいことではないだろう・・

 しかし、、資格を取得した後の就職は・・というと
若い子ならいざ知らず 50も過ぎた年齢では そうそう簡単には行かない・・

ただ、Tさんは 仕事は二の次と考えているようだ・・
今の職場を辞めるための 何か目標が欲しいのかもしれない・・・
今、自分が置かれた環境を自身で変える踏ん切りが・・・。
そうでもしなければ 精神的に前に進めなくなってしまってるのかな・・?

「わたし、、ほんとうに もう辞めたいんだ・・ 」

訴えるように言うTさんの強い口調が物語ってる気がしてる私です。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°