スポンサーサイト


定期診察と健康診断

今週は糖尿病の定期診察日でした。

先週土曜日の検体検査(血液検査)の数値を見ながらの診察。
二ヶ月前の HbA1cの数値が6.9H(以前使用していたJDS値だと6.7Hになる!)と
 何故か一気に跳ね上がっていたため
 ちょっと…o(;-_-;)oドキドキしながらでしたが
今回は 6.1H(以前使用していたJDS値だと5.8H)に落ちていて (´▽`) ホッ

さて、この糖尿病の数値で重要視される HbA1c(ヘモグロビンA1c)ですが、
 これはいったいなんぞや・・・

HbA1cは赤血球の中で体内に酸素を運ぶ役目のヘモグロビンと、
血液中のブドウ糖が結合したもので、糖化ヘモグロビンともいいます。
血糖値が高いほどグリコヘモグロビンが形成されてやすくなりますので、
糖尿病では血液中に顕著な増加がみられます。

で、HbA1c(グリコヘモグロビン)を調べると何がわかるのか?

血糖値は常に変化していますが、HbA1cは濃度が安定しています。
血糖値や尿酸値が検査前の食事や飲酒、それに検査に時間によって変動するのに対し、
HbA1cはそれらにほとんど影響を受けないという特徴もあります。

ヘモグロビンの寿命は約4ヶ月であるため、HbA1cの値を調べれば、
過去1~2ヶ月の血糖の平均的な状態を知ることができます。

ということで、HbA1cの数値は重要なのです。
 なんせ、、一夜漬けよろしく 検査数日前から食事にいくら気をつけても 
二ヶ月間の食生活や運動などの数値などが出ちゃうのですから
 誤魔化しようがないのですよね(笑)

さて、HbA1cの数値も然ることながら、他の項目(中性脂肪やHDL-c)の数値も
 良い感じになってきており この状態を維持しつつ
 食生活にもう少し気をつけなければ・・^^

そして、、金曜日
 誕生月の市の成人健康診断を受けてきました。
今回は 職場のお隣のクリニックで・・。

ドクターもナースも仕事上での顔見知りでもあり、
 ちょいと恥ずかしかったのですが
予約制なので待たされることもなく いっかぁ~と(笑)

前回の健康診断を受けたのが 二年数ヶ月前でしょうか・・・
 その時に糖尿病と診断されたのですが・・^^;

血液検査のほかに胸部レントゲン、心電図などを撮り診察。
普段はわりと静かな声で話すドクター・・
 レントゲン撮影の時に 結構大きな声だったので 
   (⌒▽⌒;) びっくりして 肩が動いてしまいました!

レントゲンフィルムを見ながら
 「心臓が少し肥大してるなぁ~・・・」と左側肋骨の下を指差す・・
その下には毛細血管の筋が見えており そこもやや気になる・・という^^;
(なんせ 父方の家系は 心臓疾患ですし・・^^;)

前回の健康診断で糖尿病と診断され
 栄養指導も受け、現在二ヶ月に一回の血液検査と受診、
コレステロール値を抑える薬を服用してることなども話し
一週間前に受けた血液検査結果も一応 持って行きました。

検査結果は一週間後・・・・ 。

tag : 糖尿病 健康診断

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
