スポンサーサイト


赤血球が青い?!

忙しさの疲れがピークに達した金曜日・・
 通常なら 私は休みですが、この日は出勤。

お昼近くに施設のナースから内線がかかってきました。
 取ったのは 薬剤師Aさん
 どうやら 物品(衛生材料)の依頼のようです

 A薬剤師「 えっ?! ダンホウ? ダンホウですか???」

受話器を持ちながら 目を丸くしています・・

 そして、、
「 ダ ン セ イ ホウタイ?  ダ ン セ イ ですかぁ?
  ダンセイって 男性??」

横で聞いていて 私には何なのか解りました^^

A薬剤師が想像したのは ”男性”

でも、ナースが言ってるのは ”弾性”
つまり 伸縮包帯のこと(笑)

電話を切った A薬剤師・・私に
「ダンセイ包帯って言われたのだけど、、、わかる?
 男性の包帯ってあるの?」と・・(笑)

「ありますよ^^ これのことね^^」と
弾力包帯の箱を渡すと

A薬剤師「いやぁ~~~ やだぁ~~
  ダンセイって 男性じゃなくこっちなのね!
 もぉ~ てっきり男性用の。。と思っちゃったわよ~~」と大笑い

いやいや。。私も最初に間違えたので d(^-^)ネ!

そして、、午後、、
 先週受けた健康診断の結果を聞きに お隣のクリニックへ・・。

いくつかの所見意外に数値的には何の問題もなく(標準値内) 
気になっていたHbA1cは 5.9と 先々週の数値より下がってたくらい^^

ただ やはり心臓が肥大ぎみ(それでも標準値との境にある)なのと
 白血球・赤血球がやや多い、、血圧も高め
その辺りが気になるところだけど、一年に一回の健康診断を受けることで
経過観察ということにして 即何らかの治療は必要ないでしょう・・と
無罪放免^^

薬局に戻って、A薬剤師とその話をしていたら
 新staffのY薬剤師が

「えっ?! 赤血球って青いんですか??」と真剣な眼差しで言うではありませんか!

これには A薬剤師も私も 他のstaffも ビックリ仰天!

 「( ̄◇ ̄;)エッ 赤血球が青いって・・・・・(;´▽`A`` なんじゃそりゃ?」

Y薬剤師「だって 今、○○さん(私)の赤血球が青かったって・・・」消え入りそうな声・・

一同 大爆笑~~~~!

 赤血球が”多かった”を ”青かった”と聞き間違えたらしく

「そうそう・・ 私の赤血球・・青いのよ~~(( ̄∇+ ̄)vキラーン
 ちなみに Aさんは緑で AYさんは黄色よ ヾ(≧▽≦)ノ」

って 一体どんなstaffがいるんだ うちの薬局は・・・(笑)

これも 忙しさのピークに達して みんな壊れたのか?!

ま、ま、笑っていられるくらい 開き直りの境地に達した故なのか・・

 後者にしておこう・・♪

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
