長野へ

92歳の生涯を閉じた義母・・ 
 その義母の葬儀のために 長野県へ行ってきました。

長野の夫の実家へ行くのは 義父の法要以来6~7年ぶりで
夫は一足早く実家へ行き 私は二日遅れての出発です。

東京駅のホームに立つのも これまた同じくらいぶり。
 Img_0340.jpg
 朝の時間帯だったので 山形新幹線や上越新幹線、東北新幹線が
次々と出発して行きました。
新幹線の車両の形も年々変わって行きますね。

定刻通りに東京駅を出発し、上野、大宮、高崎と過ぎ・・
 一時間で軽井沢に到着してしまいます。
青空を背景に浅間山も くっきりはっきり。
 Img_0342.jpg Img_0343.jpg
 奥には草津白根山も見えていました。
軽井沢を過ぎ あっという間に 上田に到着。
 Img_0345.jpg

 遠くに菅平も見えています。
 
 東京を出発する時は少し暑いくらいでしたが
 
 上田に着くと空気が冷たかった。

雪の心配をしていましたが 雪が全くなく拍子抜け(笑)
迎えに来てくれた夫や義兄嫁と合流し 夫の実家へと向かいます。

駅から千曲川を渡り 更に40分ほど車で行った山の中腹に実家はあります。
温泉以外は何もない 小さな集落・・・(笑)
 Img_0347.jpg
 
 温泉が流れ出る洗い場

 村の方々の洗い場になっています

洗い場の横には 町営の温泉があります。

ご挨拶を済ませ、義母の亡骸にお線香を上げたあと、
 通夜の準備の時刻まで時間があったのでお散歩に出ました。
 Img_0348.jpg Img_0351.jpg
 Img_0352.jpg Img_0354.jpg
 Img_0356.jpg Img_0358.jpg
 Img_0359.jpg Img_0360.jpg
 夫の実家へは何度か来ているのですが、
  こうして歩いて廻るのは初めてです・・
山に囲まれていて トレッキングコースにもなっているようです。
葬儀などがなければ 歩いてみたいところですが、、^^;

実家に戻るとちょうど良い時間。
通夜の準備のために台所に立ち用意を始めます・・が、
それからは もう それまでののんびりした時間が嘘のように大忙し・・・

都会の葬儀のように簡略化したものではなく
 昔からの習慣が深く残っている田舎の葬儀・・
それでも葬儀屋さんが次第を案内をしてくれるので助かりましたが・・。

枕経、通夜、それが終わると納棺までその日のうちに済ませ
 一日目のすべてが終わって やっと座れたのが零時も近い頃・・。

その夜、、温泉に入ったにもかかわらず
  膝が痛くてなかなか眠れなかった・・
このところ 膝の痛みはなかったので久しぶり。

二日目は5時半に起きて 朝食の準備・・
 8時には斎場に行かなくてはならず慌しい・・

村の方々に送られ出棺・・・斎場へ
それが終わると 今度は告別式の会場へ移動・・
弔問客も多く 予定時間を早めて開始し
告別式が終わり実家へ戻り さらに ナントカ式・・という儀式があり
延々に続く・・・

三日目は これまた8時には 納骨

お墓が山の更に上にあるので 途中までは車で行き
 そこから山道を徒歩で・・・
前夜降った雨が雪に変わり 薄っすらと雪化粧した村
 雪が舞っていた寒い朝でした。
 Img_0363.jpg
 義母のお骨を義父の横に納め 葬儀は終了。

終戦の復興間もない頃に この山間の村に嫁に来た義母
先妻の子(義兄、夫)と 実子(義弟)の三人の子育てをしながら
旅館を切り盛りし、絵描きだった義父を支えてきた義母ですが

何よりも 自分の実子である義弟を可愛がり、
 そして直系の孫たちの成長を楽しみにしてきた人
(我が家の娘たちは 義母にとっては 他人と同じです)← ひがみじゃなく事実ね^^;
義父が亡くなった後、夫が実家にあまり足を向けなくなったのは
 そうした背景もあり、行く度に思い知らされたからなのでしょう。
今回の葬儀中も 義兄から心無い言葉を浴びせられていた夫・・。
 よく 我慢していたな・・と思っていました。

葬儀儀式のすべてが終わり、ゆっくりすることなく
 直近の駅まで 知り合いの車に便乗させていただき
早々に田舎を後にしました。
 Img_0366.jpg
 地元のローカル線に乗り
 上田へと向かいます。
 ここへ来るのも
  そう多くないでしょう

上田に着き新幹線の時刻まで間があり コーヒーを飲みながら
 お葬式は いずれにせよ 疲れるね・・とお互いに同じ感想(笑)

そして、我が家は 万が一 どちらかが先に逝っても
 家族葬にしよう・・と結論(笑)
 Img_0369.jpg
 新幹線に乗って座った途端眠気(笑)
 気づけば軽井沢を過ぎてました!
 Img_0375.jpg

 来た時と同じに 晴れ渡った空に雪をかぶった山の稜線がキレイでした♪

Re: No title

夕さん お久しぶりですね^^

何かを学ぶことで自分自身や周囲が
 より良い状態になられると良いですね^^

No title

 お悔やみを申し上げます

 MOONさんも身体に気をつけて下さいね。

 私はなんとかやっています。  今度、リーディングをする男性のところへ行き、自分の前世や今後、こころがけることなど、学んでくる予定です。  しっかりしないといけないのは、飽くまで自分自身ですけどね。

  では またお邪魔します。

Re: No title

ゆうマーさん こんばんは^^

あっ・・ そうですね^^;

 千曲川でした!(笑)

 すぐ間違えちゃうんです・・σ( ̄∇ ̄;)

信州の方に失礼ですよね ^^;;
ゆうマーさんも 信州でしたね^^ 
記事のほうを直しておきますね^^ ありがとう♪

実家は別所温泉ではないのですよ^^ 
 まぁ 近いっちゃぁ近い・・かな^^
(それ以上は・・・ ペコリ(o_ _)o))) 

No title

お疲れさまでした・・・お悔やみ申し上げます。

bluemoonさん、信濃川じゃあなくて千曲川ね。
上田の・・・別所温泉ですか?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°