寂しいけれど・・・

二年三ヶ月参加していたスポクラ土曜日のエアロ&ステップ台のクラス
 今日が最後のレッスンでした。

ベテランインストラクターが多い中、若い方の部類に入るインストラクターでしたが
 その分 若いエネルギーがあり いつも元気さん!
(ベテランのお仕事モード的な元気さではない) 

それでも、ややいつもの元気さがない頃もあった・・・
たぶんですが、、インストラクターとしての方向性を悩み
 試行錯誤していた時期だったのかもしれません。
それは レッスン内容にも表れていました・・
特にエアロ・・・
当初は コリオを組んでエアロのステップを踏んでいたのが
途中から 筋トレを多く取り入れ 単発でステップは踏むものの
 結果 会員たちからは「筋トレエアロ」と言われるようになり
単にエアロを楽しみたい方は ”つまんないから・・”と
 足が遠のくようになりました。

しかし、参加者が遠のいても 筋トレエアロと言われても
 レッスン内容が変わることはありませんでした。
なぜなら、、このイントラさんの信念があったからでしょう・・

 エアロのステップを踏む、踊るにしても
まずは体幹(基礎筋肉)が強くなければ
 膝や腰に負荷がかかり 故障するか 怪我をしてしまう懸念があったのです。

エアロに この基礎トレーニングを取り入れることが出来るのは
 ビギナーだからこそ出来ること。
そして 体幹を強くして 次のレベルアップに対応出来るようにする..
 それが このイントラさんのクラスを受け持った時の目標だったのだと思います。

私も 最初の頃は、筋肉の使い方、筋肉を鍛えることよりも
 ステップを覚え踊る楽しさに没頭しました。
しかし、、ほどなくして 足首の腱鞘炎、大腿部裏側の断裂(肉離れ)
 そして、膝の故障・・・と続きました。

身の程知らず・・・

 自分の身体の筋肉の弱さを考えず、鍛えることもせずに踊っていた結果でした。

体幹を鍛えることの重要性を身を持って知ったのです。

そして、この若きイントラさんが どうしてここまで筋トレにこだわるのかが
 やっとわかったのです^^

ただただ ステップを覚えステップを追いかけ
 踊るだけのエアロのクラスは たくさんあります。
しかし 使ってる筋肉を意識しながら指導してくれるインストラクターのクラスは少ない・・・

その少ないクラスの一つがなくなっちゃいました。

いつもと同じように始まり・・・
 でも この二年三ヶ月で教えて頂いたことを一つひとつ思い浮かべながら
しっかり身体を動かそう・・との思いでレッスンを受けていました。

エアロ、、ラスト10分・・・ ノンストップです
 突然に これが最後かぁ・・と思うと 目がうるうる・・
でも、泣くわけには行かない・・ 笑顔で・・と自身に言い聞かせ・・

イントラさんもそんな私に気づいて 真横に来て 一緒に踊ります
そして 私の腰をぐいっと押したかと思ったら 
 「もっと 腰から前に行く!( ̄ー ̄)ニヤリッ」と 力強い最後の指導(笑)

そして、二本目のステップ台のクラス・・
 これが 本当の最後・・・

初期の頃より数段レベルアップしたレッスン内容・・・
 難しくなって着いていけないとやめちゃった方、途中から参加し始めた方と
メンバーは変わって行きましたが
 最初からこのクラスに参加していたのは 私の他に二名だけになりました。

最後にアリーナを後にする時、イントラさんが私に

”いつも同じ場所に居てくれる
  このクラスの マスコット的存在だった ”と 言います

嬉しいやら 照れ臭いやら・・・ 
 でも、もう それも今日でおしまい・・・

難しい~~ 出来ない~~ と言いながら
 レッスンしていた日々・・・ 寂しいけれど 仕方ないよね・・

レッスン終了後、近くのファミレスでイントラさんと待ち合わせをし
お仲間さんと二人で 感謝とお礼を込めて プレゼントと花束を渡しました^^
三人で一時間ほど雑談して 笑顔で別れました^^

 サヨナラは言わず 「元気で頑張るのよ~~^^」と。

tag : エアロ ステップ台

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°