

梅雨になる前に・・

雨の日が多くなってきた今日この頃、、
 そろそろ 梅雨の時期に突入か?!と思わせる不安定なお天気。

GW前後に咲き始めた花も終わりを迎え
 梅雨時期に咲く花に (・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ!

庭もどーにかせにゃならんなぁ~と思っていたものの
 なかなか重い腰があげられぬ・・(;´д`)トホホ
そんな母を見るに見かねて 娘一号が遂に動き出す!(笑)

休日となると遅くまで寝ている娘一号ですが
 この日は何と! 6時に起きて ちゃっちゃと身支度を整え
やる気満々!

西側フェンスいっぱいにはびこり(?)鬱蒼と垂れ下がっていた
 花期を終えた「羽衣ジャスミン」を 根元からバッサリ!!( ̄▽ ̄;)!!
五分刈りどころか 坊主にしてしもた!!
 Img_0565.jpg Img_0568.jpg
 切った根元と切り落とされた羽衣ジャスミン(ものすごい量!)・・
さすがに 根こそぎ・・と言うわけには行かなかったようで・・^^;
しかし 繁殖力強いんですよね^^;
あっという間に 根元から新しい蔓が伸びてきますから^^;
ただし、来年の花は望めそうにもないんですけどね・・

羽衣ジャスミンの隣りに植えてあった「ローズマリー」の木も
 一緒に切り落とされ、、
こちらは 根こそぎ掘り起こされてました><
ま、カイガラムシもついていたのでしかたありません・・

葉が覆い茂っていた樹木は梅雨を前に剪定をして
 風通しをよくしておかなければ 病虫害の温床にもなりかねないしね^^

お昼過ぎまでかかって やっと半分・・
 まだまだ ハナモモの剪定も残っていましたが それは後日にして終了!
(高枝切狭が欲しい~~~~!)
 Img_0548.jpg ユズ
 Img_0549.jpg

 Img_0551.jpg Img_0553.jpg
 Img_0561.jpg Img_0562.jpg
 Img_0554.jpg

 初夏を思わせる「テイカカズラ」

 そして、、
 
 「紫陽花」の季節

 Img_0556.jpg Img_0555.jpg
 
 Img_0559.jpg
 桜を思わせる バラ「バレリーナ」 
 Img_0557.jpg

 Img_0560.jpg Img_0564.jpg

tag :

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
