スポンサーサイト


今日は厳しく?

月二回の陶芸教室に通い始めて はや一年・・
 (途中、お休みもしたりでしたが・・^^;)

そろそろ手順も要領も解ってきていいはずなのに
 これが ちぃーっとも 進歩しないんですから
我ながら情けない( ̄~ ̄;)

ま、ま、それはそれとして、
何かを造る時に 余計なことをいっさい考えず
 出来上がる作品をイメージして
ひたすらそれに向かっていく時間は
 好きな時間でもあるので いいのかな?^^

さて、今日は 次の作品に取り掛かりました。
予定は、小丼(中丼?) 5客

出来上がりの色や形を 見本となる作品を選び先生に伝えます。
見本を基に、どの土を使うのかを決めていきます。

今回使用するのは
 並土と古信楽微粒を3:1で合わせたもので
   1客1kgと考え、計5kg(並を3.5kg 古信楽微粒を1.5kg)

それぞれの土を秤で計り、練り合わせていきますが・・・
 これがまた 力仕事 (;´▽`A``
練っても練っても混ぜ合わさらず
 スライスするとマーブルになってるし^^;;
(マーブルのパウンドケーキをスライスしたものを想像~~ww)

そりゃぁそーですよね?^^;
 今まで使用した土の重さは 最高で3kg弱くらい
普段は 1lg~2kgなんですから・・・

何度か練っていくうちに 多少は混ざってくるものの まだまだ・・

そこで先生・・・「大変だから 半分にしてやるといいわよ」
 
 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!、、もっと早くに言ってくださいよぉ~~

半分にして練るが、水分が飛んでしまい 土が硬くなり始めてました
(手のひらの熱で土の水分がなくなってくるのもあるのです^^;) 
 額から汗は流れ出てくるし、腕の力もなくなってくるし・・

今日は成形まで辿り着けないかも・・と思っていたら
 先生が「半分 手伝おうか?」と言って下さり
土を触って
 「これじゃぁ 硬くて練るのが大変だわ・・
  練ってるうちに水分は飛んじゃうから 霧吹きで水分を補ってあげてね」と
目の前にあった霧吹きで シュッシュッ・・
 見る見るうちに土は柔らかくなり 練り易くなっていきました!

そういえば、、これ(水分を補給)は以前も教わった事だった!
(すっかり忘れてしまってた・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン)

混ぜ合わせた土を手際よく菊練りにして形を整えた先生
 見よう見真似で菊練りをするが 相変わらず形にもならず ドボーン^^;
(ハイ、、先生にやってもらいました^^;;)

土練りを始めてから一時間半・・やっと成形に取り掛かれました。

作る予定の器(小丼)のサイズに合わせて 高台を作っていきます。
 今回の器の直径は16cm×高さ15cm(高台部分も含む)

作り方は ひも作り

 手動ロクロの上に 土を置き
  厚さ1cmほどにのばし 円径7cmの高台部分を作ります。
 余分な部分はきれいにカットします。

最初のヒモは太めに作り 高台にしっかりつけ、
 内側は上から下へ、、外側は下から上へ・・と延ばして行きます。
この時に 指の届く内側の凹凸もきれいにします。

そして、外側の高台からの腰部分は 薄くしないこと。
最終的には削り落すのですが、成形の時に薄くしてしまうと
 次に乗せた土が重力で落ちてきてしまい
 せっかく成形しても ロクロで廻している内に形が崩れ歪んできてしまう・・

要するに 腰は最初は太くしっかりさせておくことが重要!

 これを忘れて次のヒモを乗せて成形した後を見てもらった先生に
 強く厳しく言われてしまいました( ̄▽ ̄;)!!

 Img_0570.jpg

 言われて気づく・・

  そーだった・・と^^;;

  先生にしっかり手直しされ・・・・

 ← ちょっとわかり難いかもですが・・

三本目のヒモを乗せる時には、その段階で出来上がってる形を見て
 乗せる部分を考えます。

今回は 上側がやや薄くなっていたのと 縁が割れていたのを補強する意味で
 内側にしっかりとつけ 厚みを均等にしていきました。

口の広がりやバランスを見て形を整え、高さを調整します。
 余分な高さは切り取り、また形を整え、、
最後に、水で濡らしたなめし皮で縁取りをきれいに整えます。
 Img_0571.jpg Img_0569.jpg
 Img_0572.jpg

 写真に撮ると荒が見える^^;
 作っている時は
  さほど気にならないのですが、、

 きれいに作れる日は
  来るのだろうか?

今日は 2客くらい作れるかと思っていましたが、
 思ったより練りの時間がかかってしまいました^^;

そして、教室を出たのが お昼もとうに過ぎており
 午後からの スポクラ(エアロ&ZUMBA)は間に合わなくなり断念!
これなら、もう1客作ってくればよかったかなぁ~・・などと
 思いながら帰宅しました。

tag : 陶芸

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
