

1/2にした坐剤の残りは?

たまには仕事絡みの話しを・・

 今日、下記のような処方箋が出ました

Rp1.ダイアップ坐剤10 7個 一日2回(朝・夕) 0.5個/1回

Rp2.ダイアップ坐剤10 5個 疼痛時  0.5個/1回


レセコン入力は処方箋どおりに入力が出来ますが・・・

調剤をしていた薬剤師が この処方ってどーなの? と疑問を抱きました。

坐剤・・ よく解熱剤としても使用されますね(38度以上の発熱時とか・・)
(ダイアップ坐剤は熱性痙攣時に使用されます)

薬剤師が疑問を抱いたのは

1. 坐剤を半分にして使用するのはいいとして・・
  じゃぁ 残りの半分はどうしてるんだろう? ということ。

2.処方の全量は 何個になるの? ということ。

これが内服薬の場合なら

Rp1. 1錠 7日
   朝・夕 一日二回 (1回 0.5錠) 内服

Rp2. 疼痛時 0.5錠 5日分 頓服

と、なるのでしょうが 坐剤は あくまでも外用薬

1の疑問点・・

薬剤師の見解としては、
 1個の半分(0.5個)だけ使用して残りは破棄する
というもの・・。(そのように学校でも教わり、指導されてきたそうな・・)

そうすると Rp1.の 7個は 3.5日分になってしまう
 Rp2.の場合は 頓服的な使用なので 5日分でOkだが
  (痙攣時ではなく疼痛時のコメント・・)

薬剤全量は 8.5個ってことになるよ?

( ̄~ ̄;) ウーン Dr.はそんな処方出さないよねぇ・・・・

でも、それじゃぁ この処方はどういうこと?

結論から言うと、、、

 ふつうに考えるように、1個を切って使用した場合
 残りは残しておいて 次に使う・・・
この場合、1個を 一日2回(朝0.5個 夕0.5個)という Dr.の指示だったのです。

これには 薬剤師も唖然とし、、
 「処方どおりに12個出してもいいけど 何かあっても責任持てないよ~」

最終的には、ダイアップ坐剤4 全量19個が再処方(処方差し替え)されて
 一件落着となりましたが・・

何故に 薬剤師はこれほどに言うのか・・・

それは、坐剤を切って使用した場合、
 残りの坐剤の 細菌汚染を心配したからなのです。

私も坐剤をカットした残りは捨てる・・という知識がなく
 薬剤師が騒いでるのを ちょっとビックリもしました。

帰宅してから 調べてみると、、

 使おうと思えば使えますが、
 入れにくいのと 細菌汚染が一番気になるところなので、
 捨ててもらったほうがいい。

 どうしても残す場合は、
 使用前後には手洗いをし、清潔なナイフで分割したうえ、
 残りの部分は次回まで清潔なアルミホイルかラップなどで包み
 冷蔵庫で保管するといい。
 ただし、細菌汚染などを考慮し、
 次の投与までまる1日以上経っている場合には、
 残りの部分は廃棄して新しいものを使用したほうがよい。

と、ありました。

上記のことからすると、Dr.の指示はあながち間違ってない・・ということもわかります。
(1個の坐剤を その日のうちに使いきってしまう・・という指示ですね^^
 但し、屯用は・・・・・)
が、薬剤師の立場上、残りを破棄せずに患者さんに使用するという行為を
 どうしても見逃せなかったのでしょう・・。(使用するのは施設入所患者さん)

調剤計算上は、使用目的にあわせてそれぞれレセ入力をしましたが、
 外用薬の算定(点数)には変わりありません・・^^

坐剤を使うことは滅多にありませんが・・・
 カットして使用した坐剤、、残ったらどうするのか・・
 ちょっと考えさせられる話しでした。

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
