

餅は餅屋

経営者(社長)の思いつきのような言動で、
 薬局内に不穏な空気が漂っていたのも やや落ち着きを取り戻しつつあり。
 (ん~~・・水面下ではどーなんだか・・^^;;)

今週初めに社長がやって来て、また新たな思いつき発言。

以前からサービスのようにやっていた、
施設入所患者さまの調剤済み薬剤の再調剤に対し
 実費をいただく・・と言い始めたのである・・。

確かに、ナースが持ち込んでくる他医療機関の調剤済み薬剤の再調剤依頼は多く、
 一包化ならまだしも、分割や粉砕と手間がかかるのに加え、
 「今日の夕方からなので 急ぎで!」 なんて
 夕方近くに持ち込まれて 平気で言われちゃうのです。
当然、処方医にも連絡を入れ、再調剤の許諾を得なければできません。

そうした手間隙がかかっても、保険調剤では
その患者さまに居宅療養管理指導料を算定しているので
何かしらの加算を算定することは不可・・・

ただ、治療上に係らない一包化の場合は、実費請求することは可能なのである・・
(但し、手続きを経てのこと・・)

が、しかし、、入所患者さまの薬剤は、たいがいは治療に係るので
 ( ̄~ ̄;) ウーン・・

そういったことを深くも考えず、調べもせず、
 用紙に短い文言が書いてあるだけのものを薬剤師たちに渡し、
あとの詳しいことは相談し合って、清書して提出してください・・・と言って
帰ってしまった!
 
薬剤師たちと あーだのこーだのと話し合い
 結局、私がその短い文言を基にして 文書を作成することになった^^;

要点をまとめ、再調剤が可能な場合と不可の場合を振り分け、
 疑問点はメモし 資料等で調べ、更に薬剤師会に確認を取り・・・
一枚の文書が出来上がり、薬剤師たちに見てもらいました。

それを見た薬剤師・・・

 「何であの短い文から こんなに分かりやすい文書が作れるの?
  私、、事務、、絶対に無理!」

私、、「そりゃぁ 30年もパソを前に事務職やってたんだもの・・・・
    餅は餅屋って言うでしょ?^^
     昔取った杵柄よ^^

    私だって 薬剤師なんて 絶対に無理!(笑)」

薬剤師たちを唸らせた文書も 社長が何と言うか分かりませんけどね(笑)

 *** 今朝の花たち ***
 Img_0773.jpg Img_0774.jpg
 Img_0775.jpg Img_0772.jpg
 Img_0780.jpg Img_0781.jpg
 Img_0776.jpg Img_0777.jpg
 Img_0778.jpg
 
 早々に梅雨明けした沖縄ですが、、
 関東地方の梅雨はこれからが本番?
 ジメジメムシムシ・・・嫌ですねぇ・・

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
